コラム AWAKES COLUMN

ひな祭りは女の子が主役!

2023/03/02

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田窪彩花です。

 

 

明日、33日はひな祭りですね!

 

女の子のすこやかな成長と健康を願う

桃の節句の行事です!

 

すでに、ひな人形を飾られてるご家庭も

多いのではないでしょうか。

 

 

が幼い頃もひな祭りの時期なれば

家でお内理様とお雛様を飾ってくれていました。

 

『ひな人形を早くしまわないと結婚が遅くなる!』

という言い伝えが昔からあるので

20代前半の時はギャーギャー言って

母親のせいにしていましたが

30になった今となっては

完全に自分の責任であると実感しました……

 

 

女の子が幸福になるよう願われた

ひな祭りのひな人形ですが、

ひな人形の姿勢には「立ち雛」と「座り雛」の

2種類あるといわれています。

 

もともと立ち雛からスタートだったようですが

時代につれて座り雛が主流になりました。

 

お雛様が身につけている十二単は

何枚もの衣を重ねているのでずっしりと重く

その中で姿勢を維持しなければいけません。

平安時代の人は実際に

十二単を身につけていたそうなので、

姿勢を維持するのが大変だったそうです。

衣の重みで身体があちこちへ引っ張られるので

体幹の安定であったり頭の位置であったり

正しい場所で身体の部位をキープすることは

普段から意識しないとできないことだったそうです。

昔も今も姿勢をキレイに見せるためには

練習や普段の意識が必要ということですね。

姿勢を気にされている方は多いと思いますが、

まずは自分の身体がどういう癖があって

姿勢が悪くなっているのかを

知ることも大事だと思います!!

さらに詳しい内容をという方は、

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.