コラム AWAKES COLUMN

台風の時には、自宅でトレーニングしましょう!

2018/09/30

こんにちは!

大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。

前回の台風に引き続き勢力の強い台風24号が沖縄、九州へと上陸していますが、皆さん被害など大丈夫でしょうか?
夕方から夜にかけて、大阪へ上陸するようですので、みなさん十分にお気をつけください!

AWAKES周辺のお店は、すでに閉まっているところばかりです。
向かいのスターバックスも午前10時に閉店しました…。

そんな中、AWAKESでは、朝からパーソナルトレーニングや自主トレーニングを頑張っているお客様がいらっしゃいます。
本当に素晴らしいですね!

台風の状況によりますが、現在のところAWAKESは、通常通り営業を行っております。
何かございましたら、ご連絡ください!

今日みたいな台風の日や、大雨の日など、外に出られない日は、普段より確実に運動量が減ってしまいます。
もし、その様な日が続いてしまうと、自律神経のバランスが崩れ、睡眠不足や疲労状態へとなってしまうケースが多くあります。

これを、予防する為には、天気に関係なく、身体を動かしましょう!という事です。

しかし、家から出る事が出来ない…となると運動することが限られてしまいます。

今回は、自宅でできるトレーニングをご紹介します!

まずは、「体幹トレーニング」

これは、身体の軸を安定させるために非常に重要なトレーニングです。
体幹が安定することで、力発揮が行いやすくなります。
実際に、ゴルフをしているお客様から、「体幹トレーニングをするようになってから、頭がぶれなくなり、飛距離が伸びた」という嬉しいお声も頂いております。
もちろん、お腹周りのシェイプアップにも効果的です。

<フロントプランク>

1、肘を肩の真下につき、頭からかかとまで一直線にします。
2、お尻にも力を入れ腰が反らないように注意します。
3、その状態で1分キープします。

<サイドプランク>
  
1、横向きになり、肩の真下に肘をつき、両ひざを90度曲げます。
2、お尻を持ち上げ、更に、上側の足も持ち上げます。
3、上から見た時に、肘から膝までが一直線になる位置で、30秒から60秒キープします。

簡単そうに見えますが、実際にやってみると、意外としんどいトレーニングです。
みなさんもやってみて下さい!

次に紹介するのが、「ヒップリフト」
主に、お尻のトレーニングです。
お尻に上手く力が入れられない方や、股関節の伸展が出にくい方にオススメのトレーニングです。

    

1、膝の下に踵がくるように寝転び、ボールを内腿に挟んで寝転びます。
2、片側の膝を伸ばします。(息を吸って準備)
3、軸足で地面を押して、(息を吐きながら)ブリッジしてお尻を持ち上げます。この時膝の高さは同じままにしてボールを挟み、腰がそらないように注意します。

10回を目途に行います。
ボールがない方は、クッションなどでも可能です。

どのトレーニングも場所をとらずに行うことができます!
そして、やってみたらわかると思いますが、意外と汗もかき、いい運動になります!

今回ご紹介したトレーニングは、ほんの一部になります。
まだまだ、ご自宅で簡単に出来るトレーニングは、数多くあります。
少しでも興味があり、もっと知りたい!という方は、是非、AWAKESへお越しください(^^)

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.