コラム AWAKES COLUMN

簡単バランス・テスト

2018/09/29

こんにちは。
大阪は、心斎橋、本町、新町近く、西区は北堀江にあるパーソナルトレーニング・ファンクショナルトレーニング特化型コンディショニングジム、AWAKES (アウェイクス)の高嶋です。

昨日の大阪は久々の良い天気でしたね。スポーツの秋にもってこいの日でした。今日はAWAKESのある大阪市内は朝から雨。明日の午後には、台風24号が接近する予報が出されています。AWAKESは8時より営業を予定しております。危険が伴わない範囲で気をつけてお越しください。

さて、いわゆる「バランス感覚」ですが、みなさんは最近ご自身のバランス感覚をテストする機会ってありますか?

そこで、ご家庭でもできる簡単な「バランス感覚」テストをご紹介します。

まずは、固い床でまっすぐに立ちます。
そして、眼を閉じて30秒間膝をしっかり上げて足踏みをします。
30秒後、自分の立っている位置が最初の位置と比べてどうなっているかを見て下さい。

いかがでしたか?
簡単にできましたか?

もし右や左に向きが変わっていたり、前に進んでいたり、その距離や向いている方向が最初の位置より差があればあるほどあなたのいわゆる「バランス感覚」に何らかの不具合がある可能性が高いという事がいえるでしょう。

また、倒れそうになったり、反射的に眼を開けてしまうようなことがあれば問題ありと考えていいでしょう。

「バランス感覚」と総称することが多いですが、
具体的には、均衡を制御する三半規管などの前庭野(システム)、圧力や温度を感じる触覚などの体性感覚(システム)といった感覚器が統合されて総合的に働いているのです。

これに、視覚という現代人にとって最も重要な感覚器官も身体を動かすためには大事です。

これらの感覚器官は、現代人が抱える肩こり、腰痛、ストレスなどに影響することが科学的にわかっています。

AWAKESでは、これらのどの分野に不具合があるのかを評価し、臨床でわかっている介入によって身体の動きを改善していくことや、身体の不調を整えることをコンディショニングトレーニングに取り入れています。

もちろん、スポーツや運動能力向上にも役に立つトレーニングです。

バランス感覚を良くすることは単にスポーツや運動能力向上のためだけでなく、身体の調子を整える効果が期待できるので、痛みの軽減やストレス軽減にも応用できると考えられています。

AWAKESでは、ビーム(柱)や三角コーンなどを使ったトレーニングを取り入れて、運動とバランス感覚を代表とする脳機能へのアプローチを統合したコンディショニングを行っています。

これまで、たくさんのクライアントさんに効果がでているのも事実です。

どんな不具合があるのか、どんなトレーニングをするのかなど、詳しくは、ぜひ、体験にお越しいただき実感していただければと思います。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.