コラム AWAKES COLUMN

トップアスリートを育てましょう!

2018/08/30

こんにちは!

大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。

皆さんは、子供の頃からもっとスポーツをしていたら今もっと色々できたんじゃないか、子供の頃からトレーニングをしていたらもっとプロを目指せていたんじゃないか、などと思ったことはありませんか?

皆さんがそう思う通り、今の皆さんの身体は子供の頃の運動が大きく影響しています。

子供の身体は、多くの可能性に満ち溢れています。
年齢に適したトレーニングを行うことで、抜群の運動能力を獲得することができる場合もあります。
逆に、「子供の頃の運動」が原因で、その可能性を潰してしまうこともあります。

それだけ「子供の頃の運動」とは、重要なのです。
そして、子供の頃は運動能力が著しく発達します。

この子供の頃の大切な時期(9歳~12歳程度)を「ゴールデンエイジ」といいます。

これから、ゴールデンエイジについてご紹介させて頂きます。

実はゴールデンエイジを迎える前に、プレ・ゴールデンエイジ(4歳~8歳)という時期があります。
この時期は、「神経系」の発達が著しく見られます。
目的に合わない動きや余分な動きをしたり、様々なものに興味を持ったりしますが、これは、とても大切な事です。
ある特定の動きやスポーツを反復して行う様なトレーニングは、この時期には、不適切なトレーニングであると言えます。
時々、「速く走る事は出来るのに球技はほとんどできない」逆に「球技はできるのに、跳び箱や前転などの器械体操はできない」などといった子供がいます。
それは、この時期に特定の動きや特定のスポーツを行っていた可能性が大いにあります。
この時期は、簡単にいうと「何も考えずにとにかく外で遊ぶ!」という運動が一番適しています。
鬼ごっこ、水泳、マット運動、縄跳び、ボール遊び、木登りなどの運動をたくさんさせてあげ、身体を動かす事の楽しさ等を感じさせてあげましょう。
プレ・ゴールデンエイジの時期に様々な遊びをすることで、基本的な動作を獲得することが大切です。

そして、9歳~12歳の時期が「ゴールデンエイジ」です。
この時期になると、「神経系」の発達がある程度完成に近づくので、ある程度の運動神経は確定してしまいます。
ですので、このゴールデンエイジという時期は、とても重要なのです。
プレ・ゴールデンエイジで獲得した基本的な動作を、目的に合わせてコントロールしたり、効率よく身体を動かしたりする能力を身に付け始めます。
また、様々な動作を短時間で覚えることが可能な時期です。
この時に習得した技術は大人になってからでも忘れる事はありません。
しかし、この時期は骨や筋肉が未発達な為、同じ動作の反復練習や負荷が強すぎたりすると、関節に負担がかかり成長の妨げとなる可能性もあります。
その為、特定のスポーツを行うより、身体を多面的に動かしながら様々な運動を経験する方が良いです。
そして、この時期には「コーディネーショントレーニング」というトレーニングが非常に適しています。
コーディネーション能力には、定位能力、識別能力、反応能力、変換能力、連結能力、リズム能力、バランス能力の7つの能力があります。
合図に合わせて身体を動かしたり、相手の動きに合わせて動いたり、など、様々なトレーニング方法があります。
このコーディネーショントレーニングについては、後日詳しくご紹介させて頂きます。
ゴールデンエイジの時期には、プレ・ゴールデンエイジで獲得した基本的な動きを元に、少しレベルアップした様々な運動を幅広く行いましょう!

そして、ゴールデンエイジを過ぎた13歳以降を「ポストゴールデンエイジ」といいます。
この時期になると、骨が急激に成長するのに対し、筋肉の発達が追いつかず、アンバランスな体になりやすいです。
プレ・ゴールデンエイジやゴールデンエイジを経て、獲得してきた動作の質をより高めることが重要な時期です。
また、様々なことを理論的に理解できるようになってくる為、指導者やコーチが与えた支持をただ行うのではなく、「なぜ、こうするのか」「どうしたらうまくいくのか」など、自分自身で「考える」という事をさせるべきです。
自分で考えるという事が癖づけられると、今後何かのスポーツを特化していく中で、確実にプラスになります。
また、この時期には、個人差が顕著に表れる為、保護者や指導者がきちんと個人差があるという事を把握することが重要です。

専門的なトレーニングや、特定のスポーツに取り組むのは、ポスト・ゴールデンエイジを過ぎた、15歳頃からが適切です。
この時期になると、個人の特徴が明確になってきます。
培ってきた自分の運動能力を最大限に発揮し、トップレベルでスポーツに取り組むことで急激に成長します。

以上の様に、子供の頃の運動は将来を左右する非常に重要なものです。
年齢に適した運動を行い、少しでも高い運動能力を身に付けましょう。

AWAKESでは、キッズトレーニングも行っております。
皆さんのお子様の可能性を最大限に引き出しましょう!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.