コラム AWAKES COLUMN

代謝って…?

2018/08/26

こんにちは!

大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。

今日の大阪は、朝からとても天気が良く、まだまだ「夏!」と感じさせられます。
8月下旬ではありますが、気温もとても高く、暑い日が続きます。
油断すると熱中症になってしまう可能性も十分にある為、水分、栄養補給をきちんと行いましょう!

最近では、「代謝の良い身体にしたい」「代謝を上げたい」などといった目的の方も多くいらっしゃいます。

皆さんは「代謝」についてご存知ですか?

「代謝の良い身体にしたい」、「代謝を上げたい」などの目的がある方でも、「代謝」という言葉は知っていても、どういう意味なのか、どのような仕組みなのかを知らないという方がほとんどです。

ですので、今回は、この「代謝」についてご紹介させて頂きます。

まず、「代謝」とは何か、についてです。

「代謝」=「食べ物をエネルギーに変える働き」の事を意味します。

代謝がいい人というのは、この「食べ物をエネルギーに変えやすい身体」ということです。

例えば、おにぎりを3つ食べたとします。
代謝がいい人は、3つともエネルギーとして身体の外へ放出することが出来ます。しかし、代謝が悪い人は、1つしかエネルギーとして使うことが出来ず、残りの2つはどうなるかというと、脂肪に変わり身体へ蓄積されてしまいます。

つまり、代謝がいい人は、「食べても太りにくい身体」になります。

では、その「代謝」とは身体のどこで行われているのでしょう。

その答えは、「筋肉」です。

代謝は、皆さんの「筋肉」によって行われています。
ですので、代謝を上げる為には、きちんと筋肉をくけ、また、筋肉を使うことが大切です。

皆さんは、「基礎代謝」という言葉を耳にしたことはありますか?
基礎代謝とは「人が生きていく上で必要最低限な消費エネルギー」のことをいいます。
(必要最低限とは、寝たきりの状態の事をいいます)
もちろん、寝たきりでも心臓や内臓の動き、呼吸などによって筋肉が働いているので、「代謝」が行われるのです。

基礎代謝量の基準値は、
一般男性:1520㎉
一般女性:1150㎉  と言われています。
この基礎代謝量は性別、年齢、身体状況(体重や身長)によって変わります。

この、基礎代謝量をあげることで、「代謝の良い身体」へと近づきます。

AWAKESで、正しく動かし、正しくトレーニングし、健康的な身体、太りにくい身体を手に入れましょう!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.