コラム AWAKES COLUMN

連休明けがしんどいあなたへ!

2021/08/15

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原花音です。

まだまだ雨が続きそうですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

AWAKESでは、お盆休みだからこそ!とたくさんのお客様がトレーニングに来て下さっています。

もうすぐ、お盆休みも終わりますね!

長い方では、10連休程あったのではないでしょうか?

皆さん、連休明けのお仕事はなかなかスイッチが入らなかったり、身体がしんどかったりしませんか?

私の周りでも、長期休みで生活リズムが乱れたことにより、元の生活に戻すのがしんどいと言う声をよく耳にします。

連休で身体や頭を休めたはずなのに

リフレッシュしたはずなのに

連休明け、身体も心もいい状態でスタートしたい!と思っている方は、ぜひ今回のブログをご覧頂きたいです!

まず、なぜ休んだはずなのに逆に身体がしんどくなってしまうのか。ということです。

ご存知の方も多いと思いますが、

「自律神経の乱れ」

が原因になっていることがほとんどです。

この自律神経の乱れは、普段と起きる時間や寝る時間、活動量などが異なることによって起こります。

特に連休などは、普段よりゆっくりしたり、ダラダラしたりすることの方が多いので、「副交感神経」が優位になりやすいです。

そのため、明日から仕事や学校でも、なかなか「さあ!頑張るぞ!」というスイッチが入りにくくなります。

次に、「どうしたらこのスイッチが入りやすくなるのか」ということです。

それは、「交感神経を活性する」ことを行えばいいのです。

具体的には、

・生活リズムを整える(起床時刻や就寝時刻を元に戻す)

・適度な運動(有酸素運動)を行う

・日光にあたる

などがあります。

また、休みになると食生活も崩れてしまいやすいと思うので、腸内環境を整えるために食事の改善も行うといいと思います。

腸は、「第二の脳」と言われるほど脳と強い繋がりをもっているので食事も意識して頂けるとよりいいですね!

今までのブログでも自律神経について紹介しているので、ご覧頂けると幸いです。

明日から、もしくは明後日からお仕事や学校が始まる方が多いと思います。

このブログをご覧頂けたら、さっそく少し身体を動かしたり、外に出てみたりして交感神経を活性してみてください!

連休明けに、身体も心も元気な状態でスタートできるといいですね!

ストレッチやエクササイズなどさらに詳しい内容をという方は、

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

でも同じような内容を紹介しているので、是非ご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.