コラム AWAKES COLUMN

猫背姿勢に悩む方へ

2021/06/09

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの森 真優香です。

緊急事態宣言延長によりリモートワークによりデスクワークの時間が増えた方は多いのではないでしょうか。

そんな方は猫背姿勢になっていませんか?

本日は猫背姿勢についてお話ししたいと思います。

猫背姿勢とは肩が前に出て背中が丸まった姿勢です。

猫背姿勢になると肩甲骨や背骨の動きが悪くなり、首、肩凝りや腰痛になりやすくなります。

正しい姿勢とは横から見た時に耳、肩、股関節が一直線にそろっている姿勢です。

猫背の姿勢を改善するには背骨を柔軟にして、肩のポジションを戻してあげる必要があります。

肩が前に出た猫背姿勢になると、背中の筋肉が固くなり、背骨の動きに制限をかけます。

その為、背中の筋肉をストレッチする事や、背骨が動きやすくする為のトレーニングが必要になります。

背骨の中でも胸椎という部分は前後、左右、捻れの動きが出るのですが、この部分が制限されると腰痛、肩こりの原因となります。

その為背中の筋肉をストレッチして背骨の動きの制限を取る事や、背骨を正しい方向に動かす訓練が必要になります。

背骨が柔軟に動く為には、まずは背骨を縦に伸ばしてスペースを作ることが重要です。

猫背を改善するための背中のストレッチや背骨のトレーニングに関してはInstagramをチェックしてみてください!

さらに詳しい内容をという方は、

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

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でも同じ内容を紹介しているので、是非ご覧ください!

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