コラム AWAKES COLUMN

新たな舞台

2021/04/21

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。

今年の春はなかなか暖かくなってこないように感じますね。夜はまだ冷え込む時があるので服装選びや体調管理には引き続き注意が必要です。

私ごとですが、今年の4月から専門学校の講師としてもAWAKESから行かせていただくこととなりました。

まさか自分が専門学生に授業をすることになるとは思いもしなかったので少し不思議な気持ちです。学生の時は教師の立場や人前で話す人の気持ちを微塵も考えたこともありませんでしたが、いざ当事者になってみると初めて多人数へ伝えることの難しさを痛感しています。

過去に10人にも満たない少人数の前で授業のような形で話をしたことがあるのですが、伝えたいことが全く相手に伝わらず、典型的な一方通行になってしまったという苦い経験があります。私自身も学生の時は興味のない分野の話が淡々と続く授業では全く頭に入ってきませんでした。皆さんも学校で全く興味がそそられなかった授業がいくつかあったのではないでしょうか。私はこれと同じことをしてしまっていたと反省しています。

例えば受験の合格発表の会場に行って友人の受験番号があることを真っ先に確認する人はほとんどいないと思います。多くの方が自分のやりたいことが最優先であることを理解して入念に準備したいと思います。

初めて授業を行ってみて、生徒が何を学びたいかを第一に知ることが必要だと気づきました。当たり前のことかもしれませんが中々気づけませんでした。やはり面白かったり楽しい授業には少し興味のない分野でも参加したくないとはなりませんよね。

誰かに物事や知識を伝える時にはつい自分が知っていることばかりを話したくなります。一方的に話すのではなく、まずは相手がどんなことを求めているのかを知ることから始めたいと思います。授業が楽しいと感じてもらえる環境や雰囲気の作り方を学んでいきたいです。

まだまだ未熟な私ですが、健康であるためやスポーツのパフォーマンスアップに必要不可欠なコンディショニングを授業を通じて精一杯伝えていきます!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.