コラム AWAKES COLUMN

一生の内に、会いたい人②

2021/02/11

こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの鈴木です。

今回は2020/7/31に投稿したコラムの「一生の内に、会いたい人①」の続きを書いてみたいと思います。

(過去のコラムはこちらからみれます。)https://www.awakes.jp/blog/4194/

半年以上経過して続きを書くことになりましたが、それには訳があります。

 

今は会いたかった「Y氏」から「子供の発達障害」についてを学んでいます。

(こちらも過去のコラムに記載していますので、興味のある方はご覧ください。)https://www.awakes.jp/blog/4410/

 

私が学んでるコースは約10ケ月かけて、子供たちの脳内でおこっている事を学んでいきます。

以前のコラムで書かせて頂いたのですが、Y氏とZOOMでお話しをさせて頂いた時のタイミングで、今受講しているコースを学ぶことになりました。

この半年前のZOOMではY氏とやっとお話ができるという事で、鼓動が早く、強く、バクバクしながらお話しさせて頂いたのを覚えています。

その時に「大阪でも鈴木君の学びたいセミナーをやるよ!!」、「確か締め切りは明日だったよ!」という事でなんというミラクルなタイミング!なかなか見つけ出せないHPみて確かに明日だ、、、、と唾をゴクリ!と飲み。。受講を決断しました。

このコースを受講すれば、Y氏にも毎月会えるし、自分の学びたいと思った事を学びたい人から学べる!!と思い、早速、代表の朝日にも相談させて頂き、許可をくださったので学ぶ事に決めました!

 

と、ここで冒頭に戻るのですがこのコラムが何故書けなかったのかと言うと、新型コロナウィルスが感染拡大でセミナー自体がZOOM開催となったからです。

実際に会って学べる!と思っていたのに会えず、この感動はお預けになりました。

ただZOOMでのセミナーは、それはそれで非常に充実していて学ぶ事ができています。

 

実は心情的には10ケ月かけて学ぶより、もっと短期で学んでいく事を求めて、すぐにでも困っている方がいるのなら実行したい!と思っていたのですが、

毎回毎回のコース内容は非常に「難解」です。

毎回、毎回復習する時間を設けて時間をかけて正しい理解に変えていく、自分で調べていく事で消化していく事ができるので、付け焼刃ではない「なぜならば!」という事が説明できるプログラムが提供できると思っています。

 

脳に間違ったアプローチや、間違った脳半球に多く刺激を入れ過ぎてしみまうと、「逆効果」になってしまうからです。

以前のコラムでも記載しているのですが、左右の脳への刺激量を考えて、脳の前、横、後ろ、上など理解して判断しなければなりません。

前頭葉?側頭葉?頭頂葉?後頭葉?脳幹部分?

他にも様々細かく枝分かれしていきますが、どちらかの脳半球のバランスが開きすぎてしまっている事が問題ですが、それはミックスだったりします。

 

実際に既にこのプログラムでAWAKESでも受講してくれたお子様もいますが、評価が非常に複雑で、眼球の瞳孔散大、体性感覚や前庭機能などなど右、左の脳半球差や原子反射チェックをして比べていきます。

これが全て実践できるのも、Y氏に学んでいることと、「すぐに行動に移しなさい」と言って下さった朝日がいればこそです。

半年前までは、人間の身体についてもここまで考えてアプローチできていなかったと思います。

これからも日々勉強して学んでいきたいと思います。

 

ついつい脳の話しになってしまいました。。

話しをY氏に戻します。

Y氏の素晴らしいところは、とにかく伝える文章や言葉のチョイスが素敵だということです!

アメリカで学んできた事もあるので英語が良く混ざってくるのですが、言葉のチョイスが非常に巧みで、聞いている側の脳なのか心なのかにスーーっと入ってきます。

少なくとも私は!

 

トレーナーとしてそういう部分は非常に魅力的だなと感じ、そして自分自身も磨いていかないといけない部分だなと思いました。

Y氏を知ったきっかけは、英語で出された本をY氏が日本語に翻訳した文章を読んで惚れこんでしまったのがきっかけでした!

きっと英語ではそうは書かれていないであろう文章を、Y氏なりの訳し方で、解釈の仕方で、感じ方で、書かれて表現された本からも人の良さが感じ取れた程です。

 

今学んでいる事がもし困っている方が頼って下さるなら少しでも貢献できるよう成長に取り組んでいきます。

 

それではまたY氏に会える日を願って精進していきます!

 

 

 

 

 

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.