コラム AWAKES COLUMN

食べ物の流れ

2018/08/09

こんにちは!

大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。

先日の「五大栄養素」のブログはご覧いただけたでしょうか?
それぞれの栄養素について詳しくご紹介させて頂く前に、「食べ物が身体の中でどの様な流れで取り込まれていくのか」についてお話させて頂きます。

皆さんは、「身体の中」と「身体の外」はどのように区別していますか?

「胃」は身体の中、身体の外どちらに区別しますか?

様々な理論や考えがあると思います。

私は、学生の頃にスポーツ栄養士の先生から、栄養学の面では「胃は身体の外という区別になる」という事を教わりました。

「身体の外」とは「皮膚や粘膜を突き破らないで到達する部位」です。(口、胃、大腸など)
それに対し、「身体の中」とは「皮膚や粘膜を突き破って到達する部位」です。(筋肉、骨など)


上の図でいうと、色のついている部分(消化器官)は身体の中と思われがちですが、実は、身体の外という区別になります。
色のついていない(肌色)部分が、身体の中です。

これか食べ物の流れをご紹介する上で、この「身体の中」と「身体の外」の区別は、しっかり理解して頂きたいです!

それでは、「食べ物の流れ」についてご紹介します。

食べ物が口に入ると、「消化」→「吸収」→「運搬」→「代謝」→「排泄」という流れで身体へ取り込まれていきます。

もう少し詳しく見ていきましょう。

消化・・・食べ物を消化酵素によって処理して、吸収しやすい大きさに分解すること

吸収・・・栄養素が身体の外(腸管内)から身体の中(血液やリンパ)に入ること

運搬・・・体の中に吸収された栄養素が、身体の各組織(筋肉や骨)に入ること

代謝・・・生命の維持のために行われる、身体の中の化学反応
(化学反応=有機物質を分解することで得たエネルギーを使って、身体に必要な組織を合成、分解すること)

排泄・・・老廃物を身体の中から身体の外へ出すこと

少し難しい言葉もありますが、食べ物は口に入ると、この様な流れで身体へ取り込まれていきます。
皆さんの身体は、食べ物から作られています!

健康な身体を作る為には、運動と合わせて、バランスの良い食事が欠かせません!

「身体の中と外」、「食べ物の流れ」ご理解いただけたでしょうか?

今回の「身体の中と外」「食べ物の流れ」を踏まえて、それぞれ栄養素についてご紹介していきますね!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.