コラム AWAKES COLUMN

正しい姿勢の作り方

2018/06/26

こんにちは!

大阪、堀江、心斎橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESの中原です。

昨日のブログでは、不良姿勢がもたらす悪影響についてお話しさせて頂きました。
ご理解いただけたでしょうか?
今回は、昨日の内容に引き続き、「正しい姿勢」についての内容となっております。

「正しい姿勢」には、様々な考え方があると思いますが、ここでは、基本的な「ランドマーク」というものを中心にお話させて頂きます。

「ランドマーク」というものは、私たちトレーナーがお客様の姿勢を評価する上で、基準としているものです。

下の図をご覧ください。

矢状面(横から見た姿勢)のランドマーク
黄色い点を上から順に
・耳垂
・肩峰
・大転子
・膝関節前部
・外果の前方
この5つのランドマークが一直線上に並んでいる事

前額面(後ろから見た姿勢)のランドマーク
黄色い点を上から順に
・後頭隆起
・椎骨棘突起
・殿裂
・両膝関節内側の中心
・両内果間の中心
この5つのランドマークが一直線に並んでいる事

これが、「正しい姿勢」といわれます。

一直線上にこのランドマークがある状態にするには、多くの筋肉を必要とします。
しかし、その状態が「当たり前」に変わると、正しい姿勢でいる事が楽になってきます。
見た目も良くなり、身体の痛みも改善されることでしょう!

では、どうしたらこのランドマークが一直線上に並ぶようになるのか。

それは、人によって改善するポイントが変わってきます。
まずは、ストレッチが必要になってくる方もいれば、体幹のトレーニングが必要になってくる方もいらっしゃいます。

正しい姿勢を作る為に、正しく改善することが出来なければ、逆に身体を痛めてしまう原因にもなりかねます。

AWAKESでは、「評価」という事を中心に皆様へトレーニングをご提供しているので、正しい改善方法をお伝えすることが出来ます。

私たちと一緒に、「正しい姿勢」をゲットしましょう!!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.