コラム AWAKES COLUMN

姿勢の大切さ

2018/06/25

こんにちは!

大阪、堀江、心斎橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESの中原です。

今回は「姿勢」についてのお話をさせて頂きたいと思います。

皆さんは、今までに「姿勢が悪い」と言われたことはありませんか?
トレーナーである私も、姿勢を指摘されたことはあります。
特に、集中してパソコンで何かをしていたり、文字を書いていたりする時に、指摘されることが多くありました。

「どうして姿勢が悪いとダメなのか」考えたことはありますか?

不良姿勢になってしまうと、

・印象が悪い(見た目が悪い)
・身体に歪みが発生する
・身体に痛みが発生する(肩こりや腰痛など)
・痩せにくい身体になる
・筋力低下や、柔軟性低下の原因になる

などの様々な悪影響が起こります。

そして、「正しい姿勢」実は、姿勢が変わるだけで、細く見えたり、引き締まって見えたりします!
見た目だけではなく、身体が実際に変わります。
また、肩こりや腰痛などの痛みも改善してくるケースが多くあります。

なぜ、姿勢が変わるだけで身体が変わってくるか、皆さんはご存知ですか?

それは、正しい姿勢を保つために、無意識のうちに筋肉を使っているからです。

そうはいっても、立っているだけで筋肉を使っているなんて、イメージしにくいですよね。

皆さんは、子供の頃に学校で習った、「気を付けの姿勢」で何分間キープすることが出来ると思いますか?
そして、「気を付けの姿勢」が耐えられなくなってきたら、どの様に姿勢が崩れていくのか想像できますか?

まず、片足に体重を乗せ、下の写真の様になると思います。

これは、「楽」な姿勢だからです。
また、「休めの姿勢」とも言われます。
「休めの姿勢」ということは、休んでいるのです!!

写真を見ると分かる通り、この様な「楽な姿勢」をとると、身体に歪みが出てしまいます。
ある筋肉が過度に緊張したり、逆にある筋肉をほとんど使わなかったりしてくることにより、肩こりや腰痛などの痛みが発生してしまいます。

という事は、正しい姿勢を保つことができれば、筋肉を使う為、ひきしまってきますし、過度な筋肉の緊張などがなくなる為、身体の痛みも改善する可能性が高くなります。

普段から、様々な場面で「姿勢」を意識するだけで身体は確実にいい方向へと変わってきます。
電車に乗っている時や、パソコンを使っている時、もちろん、歩いている時も意識することが大切です!

「姿勢」の大切さ、ご理解いただけたでしょうか?

「正しい姿勢」については、後日、改めてブログでご紹介させて頂きます!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.