コラム AWAKES COLUMN

新たな機会と繋がり

2019/07/30

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの石原光彩です。

私はAWAKESでのコンディショニングトレーナーの他に、社会人アメリカンフットボールチームのアスレティックトレーナーとして活動しています。

今日はそのチームに所属するある選手についてお話ししたいと思います。

この選手はチーム入部当初から肩や膝の怪我を繰り返していました。

怪我や手術をするたびにアスレティックトレーナーやストレングスコーチなど様々なスタッフによる治療やリハビリ、トレーニングを行ってきました。

しかし、怪我から復帰しても他の部位に違和感や疲労、痛みが出たりと、なかなか思い通りの良いフィジカルコンディションでアメフトができていない日々を送っています。

こんな状況でも彼は毎練習、早くにグラウンドにきて治療や練習以外のトレーニングを行うなど、人一倍努力をしています。
自主トレも毎日のセルフケアも欠かしません。

今の社会人チームに入部して3年、アメフトが出来ない期間も長く、まだ試合の出場はありません。

そんな真面目で努力家の選手の力になりたいと思い、私なりにチームでは色々と治療やリハビリ、トレーニングを行ってきましたが、思うようにコンディションを上げられていません。

そこで、チームとは少し違った環境に触れてみることで、何か新たなヒントを得られるのではないかと思い、彼にAWAKESを紹介しました。

私自身、日々AWAKESでトレーニングを提供している先輩コンディショニングトレーナーや、良くなっていく多くのクライアント様を目の当たりにし、この選手にAWAKESで行なっているコンディショニングトレーニングを紹介せずにはいられませんでした。

この選手からAWAKESでのカウンセリグと初回のトレーニングを終えた直後すぐに興奮気味に連絡がありました。

「ほんまに良かったわ!ありがとう。これから通ってさらに頑張ろうと思う!」
と言われ、
とても嬉しくなりました。

とにかく、一度だけでもいいから彼が違う環境のトレーニングに触れることで、何か変われば良いと思っていた私ですが、彼が一度ではなく、真剣にAWAKESでトレーニングを継続してみるということに、驚きと嬉しさでなんとも言えない気持ちになりました。

私自身も、彼にとって良い出会いを提供する事ができたかと思うと、狭い範囲で悩まず、選手にとって最適な環境に繋げるというアスレティックトレーナーとしての大事な役割について考える良い機会になりました。

そして、「チーム内でももっと自分がしなくてはいけないこと、出来ることを増やしていかなくてはいけない」とも思い、現場のトレーナーとして複雑な心境にもなりました。

私自身AWAKESに来て視野が広がり、様々な角度からコンディショニングトレーニング、アスレティックトレーナーの役割を学んでいます。

また同時に、清々しい姿でトレーニングをされているAWAKESのクライアント様をみると、私自身も本当に幸せな気分になります。

一人でも多くの人が健康な身体になることが何よりです。

AWAKESに来ていただくことも、その手段の一つなのかもしれません。

パーソナルトレーニングは一対一でフィジカルトレーニングをする事だけが強みなのではなく、関わるクライアント様を色々な角度から幸せな気持ちにすることが強みなんだと感じています。

そして、最善策は何なのかと、一人一人に合わせてカスタマイズし、治療やリハビリ、筋力トレーニングを単体でおこなうのではなく、複合的に考えて実行できるところが本当のパーソナルで行うコンディショニングトレーニングの強みだと感じています。

「中々パフォーマンスが上がらない」と感じているアスリート、
「もっと健康な身体を手に入れたい」と願っている一般の方、
「一日を元気に過ごしたい」と思われている多くの方々、
身体の不調や能力向上についてお悩みの方は、ぜひ一度、AWAKESにお越しください。

AWAKESがそれぞれのクライアント様に提案させていただける事がきっとあると信じています。

 

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.