コラム AWAKES COLUMN

評価の大切さ

2018/11/29

こんにちは!

大阪市西区は北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)の山本淳也です。

私はAWAKESで活動する前まではボディーメイクを中心としたパーソナルトレーニングを主に行ってきました。

ボディメイクをメインとしたクライアント様には体組成計で体重や体脂肪率などを身体の評価としていましたが、トレーニングするにあたって身体の歪みや動きなどを姿勢や動作を通じてわかる特徴(クセ)の評価は行っていませんでした。

AWAKESで活動をはじめて、「動き」を通じて身体を評価することの重要性を改めて再認識しました。

まだAWAKESで活動し始めて間もないですが、AWAKESでは身体をしっかり評価するという事に重点を置いている事を日々実感します。

なぜなら、まずしっかりした評価を行わないと何を改善すればいいのかという「基準」が分からず、前回から良くなったのかの判断がつかない事態になってしまい、クライアントさんに成果や効果を実感して頂くためには不透明になってしまうからです。

また、身体の歪みや動きが悪い中でトレーニングを行うと思うような効果が得られなかったり、ケガのリスクを高くするなど、身体の評価を行い基準を明確にしておくことがいかに大切であるかを痛感しています。

私自身、今の研修で身体の評価方法を勉強中ですが、その中でトレーニングをサービスをとして提供するトレーナーにとって重要な事はトレーニングの効果を最大限に発揮し、クライアントの皆さんに「効果を実感して頂く」ことだと再確認しました。

トレーニングの効果を最大限に発揮するためには、クライアントさん一人一人のトレーニングを個々に最適化することが必須で、それを可能にするのも、まず今の身体がどういう状態にあるのかを知り明確にすることがトレーナーにとってもクライアント様にとっても大切であります。

私自身はまだまだ勉強中ではありますが、AWAKESにはどこよりも身体を徹底的に評価できるトレーナー陣が在籍しています。

現状ご自身の身体の状態が解らず、身体づくりをどう進めて良いか不安な方、是非AWAKESへお越し下さい。
皆様の身体づくりをスタッフ一同、全力でサポートさせて頂きます。

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.