コラム AWAKES COLUMN

健康というかけがえのないもの

2023/01/16

こんにちは!

大阪市西区北堀江、心斎橋駅・四ツ橋駅近くにあるパーソナルトレーニング・ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー鈴木です。

昨年末から年始にかけて、コロナウィルスにかかり寝込んでしまいました。。

この時に、ご予約頂いていたお客様の予約をお断りする形となってしまい、年末あと1回トレーニングがありますね、、と話していながらその最後の機会を失ってしまいました。担当する予定だったお客様に改めてお詫び申し上げたいと思います。

そしてスタッフの皆が助けてくれました。(感謝です!!)

 

フィットネス業界で働く者としては恥ずかしい限りですが、今回の体験を元にして「健康」というものは本当にかけがえのないものだという事を改めて思い知る事ができました。

私達AWAKESのコンセプトは「単に健康」というものでなく、「健康寿命を延ばす!」という事を代表の朝日は常々話しています。

ここで健康という事の定義付けとして

「健康とは、単に病気になっていないとか弱っているという意味でなく、肉体的、精神的、社会的に満たされたと感じている状態」の事を示しています。

運動をする事において、私達は筋肉的な要素ではなく「動けるカラダづくり」を心がけてパーソナルトレーニングを実施していますが、動ける身体を手にいれる事で肉体的・精神的・社会的にも良い影響がでてくるのではないかと考えています。

 

運動においてAWAKESでは筋肉的な要素だけでなく、感覚的なトレーニング(・視覚機能(眼の機能)・前庭機能(平衡感覚を司る感覚等)・体性感覚(自身の身体を正確に動かす機能)も行う事で自律神経を整えたり、脳がきちんと外部からの情報をとり洗練された動きや身体の緊張が少ない状態をつくりだすことができます。

 

繰り返しますが改めて今、自分達がやっている事を世の中の方に1人でも多く実践して頂きたいと考えるようになりました。

過去に犬伏トレーナーとインスタライブで話した内容になりますが、日本のスポーツ人口はまだまだ多くはありません。

そして正しい運動指導や運動においての間違った認識も多くあり、世の中のSNSには「映え」を意識した発信も多く、この情報に振り回されることも多くあります。

 

世の中に本当の意味での、そして1人1人に合った運動、食事というものを伝えていけるようなジムにしたいです。

運動は本当に自分自身でやっていくしか得られないので(実践するしかない!)、このようなきっかけをつくれるようなジムになれたらと思います。

今回、このような機会を得て改めて感じた事を今回コラムに書かせて頂きました。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.