コラム AWAKES COLUMN

細かな物を作る事での脳の恩恵!(前編)

2022/10/16

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング。ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー鈴木です。

今年も残すところあと3ヶ月となり、子供の頃に比べると時が経過するのは本当に速く感じるようになりました。

コラムを書こうとパソコンの前に座り何時間も経過しています。。

「何も書けない、、、」

 

今回は自分の中で課題を出し、トレーニングや発達発育の事以外で書いてみようと思いましたが、トレーニングやジム以外の事となると何もテーマが思いつかず、、、時間だけが経過しています。

改めて自分の人間的な小ささが良く分かる時間となりました。。何を書こうと思っていたのですが唯一私が最近ハマった事をテーマに書いてみることにしました。

 

それはプラモデルを作る事です。

7月に名古屋に数日間ジムを空けて出張に行かせて頂いた事があり、その時は実家に住み込みをしていました。(愛知県出身)

時間が出来たので思い出巡りと言わんばかりに、子供の頃によく行っていた場所を散策していると私が小学生の頃に頻繁に通っていたおもちゃ屋さんがありました。

実に30年は行っていない場所で大人になった今、そのお店は本当にボロボロで、、、あんなに通っていた場所なのに店内に入る抵抗感が強くて、ドキドキしながら1人おじさん(私)が入っていったのを覚えています。

 

中に入ると、子供の頃と本当に変わっていない(^_^)(とても安心しました)

懐かしい気持ちで1人感傷に浸って店内を歩いていると、いつも自然とよく行っていたプラモデルコーナーへ!!

何十年前から置いてあるプラモデルなんだ??というものがたくさんありました!!

私としては、宝の山です!!!!とても高揚したのを覚えています。

 

子供の頃はSDガンダムというオリジナルのカッコいいガンダムではなく、頭が大きく手足が短い低頭身で表現したキャラクターです!!

今見てもカッコ、カワイイので久しぶりにワクワクして衝動で買ってしまったのを覚えています。

※皆さんガンダム知っていますか???

 

安くて500円からいいもので1,000円程で買えてしまいます。

小学生の頃はガンダムのプラモデルが一つ買える値段(当時500円)にして欲しいと両親にお願いして、毎月15日に500円玉をもらって、500円玉をそのまま握りしめて自転車に乗りダッシュでおもちゃ屋さんにまで行っていた記憶があります。

もちろん立ちこぎ!!(笑)

事前にどのプラモデルを買うかは、15日が来る何日間も前から通って決めています!!

お目当てのガンダムが誰かに買われないように!と学校から帰って母からおこづいかいをもらうとお店に1人ダッシュ!!(友達に買われないよう友達もライバルです!今考えると当時SDガンダムのプラモデル買ってハマっているのは同年代でも私1人だった気がします、、、意味のないライバル心(T_T))

 

さてここからが本題、プラモデルを作る事は脳のトレーニングにも効果的です!(前置きが長すぎ、、、)

ちょっと今回は長くなてしまったので、次回のコラムにプラモデルを作る事で脳にどのような恩恵があるかを書きたいと思います。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.