コラム AWAKES COLUMN

小児神経発達症(発達障害)道半ばですが嬉しかった事!

2022/08/14

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング・ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー鈴木です。

夏の真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は私が取り組んでいる小児神経発達症(発達障害)でトレーニングしているある女の子のお話しをさせて頂きます。(名前などは個人情報の為控えさせて頂きます。)

私が行っている小児神経発達症(発達障害)についてはこちらのコラムから

https://www.awakes.jp/blog/6136/

 

トレーニング入らせて頂いてから約半年が経過しました。

私が行っている療法は基本的に左右の脳機能をアセスメントしどこに問題あるのかを洗い出して、感覚刺激を加えて良くしていくという療法です。

そして家庭療法がメインになり、ご自宅で日々行って頂く事で改善していくというものです。

今回、この女の子に会うのが少し間が空いていたので良くなっているのか?というドキドキした緊張感がありました。。

毎回、お父様からは私が出した宿題を続けてくれているのは聞いていましたが、不安と期待が入り交じった感情で当日を迎えました。

 

久しぶりに会うとなんと少し背も高くなり、大きくなったね!と1番最初に出た言葉でした!

色々お悩みがあったのですが、非常に驚くほど良くなっていたのです!!!!実際に鳥肌が立つくらい嬉しかったです!

 

集中力の向上!学業の向上!コミュニケーションの向上!根気強く頑張れる辛抱強さ!など、明らかに良くなっていたのです。

「どう?自分では何か変わった気がする?」と質問したところ

「頭がスッキリする気がする!」と言ってくれたのです!

これは私が勉強している先生から、スッキリしたというような言葉が本人から出るというのが、「良い症例!」として事前に聞いていた事なので、その言葉がドストレートにピタっ!!ときた瞬間でした。

このような症状で悩んでいるお子様に起こっている現象は

「この空間の中で自分がどこに位置しているのか、下界と自分との境界線がない!」という事で、外部からの情報(インプット)が統合されず、そして感情のアウトプットやその場に適した行動がとれなくなるというケースが多いです。

ですので、このような「頭がスッキリした」というキーワードは、入ってくる感覚情報が整理され、思考や感情など様々な情報処理ができるようになったり、行動パターンが良くなる!という良い状態!と捉えています。

しかし本当に嬉しい瞬間でした。

何を宿題にしてたかというと、全て感覚刺激を行うトレーニングでした。(今回は新たにグレードをあげた宿題を出しています!)

これは全て本人の努力と親御様のサポートのおかげです!!

 

繰り返しますが、鳥肌がでるほど嬉しかったです!!!

以前よりたくさん笑ったり、コミュニケーションがとりやすくなった姿をみて、今後も改善できる事で1回でも多く笑って、健やかなカラダと心を育んでもらいたいです!

1人でも多くの方が良い人生を歩めるように今後も精進していきたいと思った瞬間でした。

 

それではまた!!

 

 

 

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.