コラム AWAKES COLUMN

熱がこもった体を冷やすには?

2022/06/29

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESトレーナーの羽山です。

昨日、例年よりに3週間も早く梅雨明けが発表されました。

天気が良い方が気持ちがいいし、洗濯物もよく乾

く!!良いこと尽くめな気がしますが、、、

農作物への影響や水不足が懸念されるので手放しでは喜べないなと思います。

そんな心配もありますが、いよいよ夏が始まりますね!!!

まだ湿度の高い日が続いておりますが

日差しが強く気温も高くなってきていよいよ夏が来たなと感じています。

嬉しい気持ちの反面心配もあります。。。

体が暑さに慣れる前のこの時期は、

体がいつもより体がだるく感じたり

頭がぼーっとする事があると思います。

これは外気により体温が上がってしまい、

それを下げようと体が頑張ってしまう事で起こる症状なんです。

詳しく説明させて頂きます!!

体温を下げるには汗をかき、汗が蒸発するのと共に熱を逃がす事で体温が下がります。

ですが、汗をかくためには皮膚に血液を送らなければいけません。

体温を下げるために皮膚に血液を送る事で、頭や筋肉に送れる血液の量が少なくなりこういった症状が出てしまうのです。

なら、別の方法で体温を下げましょう!!!

その方法とは、、、

ずばり 「呼吸」 です!!

呼吸をする事で口から熱を逃がし体温を下げる事が出来ます。

呼吸の仕方も大切で

鼻から吸って、口からはく事だったり

ゆっくり大きく呼吸をする事もポイントになります!

AWAKESでは「正しい呼吸」のトレーニングも行っております。

これが中々難しくて、自分が間違った呼吸をしていた事にも驚きでした。

それを、正しいものにするには苦労するところもありましたが、AWAKESのトレーナーからアドバイスをもらったり自分で工夫してみたりして着々と正しい呼吸に近づいています!!

他のジムでなかなか聞かない事ではありますが、健康になる上ですごく重要な所になります。

少しでも、気になった方はぜひお越しください。

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

ぜひご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.