コラム AWAKES COLUMN

アスリートのトレーニングを知ろう

2021/12/01

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田窪彩花です。

 

AWAKESには、Jリーグで活躍されているサッカー選手、力士、格闘技、大学野球でプロを目指している学生選手、様々なジャンルのアスリートの方々が、ここで身体のコンディショニングをし、汗を流しながらトレーニングを行われています。

 

アスリートの方のトレーニングってどんなことをしていると思いますか?

 

とても複雑な動きをしたり、とにかく重い重量を扱ったり、私たちが行っているトレーニングとはかけ離れた動作を行っているイメージがありますよね。

 

でも実は、一般の方とアスリートの方のトレーニングはほぼ同じなんです!

 

トレーニングの中で動かしている筋肉・関節、動作、フォームなどの根本的なところはあまり違いがありません。

皆さんが行っている体幹トレーニンングやスクワットも同じです。

 

では何が違うように見えているかというと、

身体にかける重量の負荷の差はもちろんありますが、両足で行うところを支持基底面を減らし片足で行い不安定にさせることで動作中のパフォーマンスを上げたり、さらに不安定な場所の上で動作を行うようにすると一段と動作レベルが上がります。

 

このようにプラスの要素を加えることによってトレーニングの強度が変わっているので、私たち一般の方とのトレーニング内容には変わりがありません。

 

まずは基本の動作をしっかりと行えないと次のレベルが上がったトレーニングは出来ないですし、身体の柔軟性や可動域を広げないとアスリートのように動ける身体にはなれません。

いつまでも動ける身体、動きやすい身体を作るためにもぜひAWAKESでトレーニングを行いましょう!!

 

 

さらに詳しい内容をという方は、

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!

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