コラム AWAKES COLUMN

Push-up VS bench press!!

2021/07/26

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンデショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの井ノ下です。

 

本日は、「Push-up VS bench press」というテーマでお話をさせていただきたいと思います。

改めて思うと私のコラムの2回に1回ぐらいは、bench pressに関するお話をしている気がしますが…

 

今回のPush-up VS bench pressは、トレーニングの考え方のお話となります。

 

Push-upもbench pressも、push(押す)動作であることには、変わりはありません。

では、大きいな違いは何か?

 

それは、体幹に対する重力負荷があるか、ないかの違いとなります。

bench pressは、仰向けに寝転んでいる状態での押す動作

push-upは重力に拮抗して体を真っ直ぐに保ちながらの押す動作

ということになります。

 

 

push-upは、身体を支える筋肉を動員させながら、押す動作を行うので1回で使う筋肉の数は、bench pressの比ではありません!

また、コンタクトスポーツの選手であれば、体幹を安定させ押す動作をしないと画像の通り反り腰のようになってしまします!

 

bench pressを継続して実施しているが、あたり動作が弱いアスリートの方は、この辺りを見直して見るといいかもしれませんね!

 

お客様のお身体の状態により、どのトレーニングが今日の中でベストなのかを判断してメニューを提供させていただいております。

是非、興味がございましたら、トレーナーになぜ今日はこの種目なのか?など聞いてみてください!!

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