コラム AWAKES COLUMN

自己理解

2021/07/02

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。

最近外に出歩くと自宅の前で綺麗な花が咲いているのをよく目にするようになりました。ちょうどこの時期のお花といえば薔薇やアジサイがありますよね。

他に皆さんも一度は育てたことのある朝顔(アサガオ)もとても綺麗に咲いています。小学生の理科の授業でなぜ咲いたり蕾になったりするのか当時は全く興味を持たなかったのでずっと疑問のままでお世話をしていました。

ご存知の方も多いと思いますが、私は恥ずかしながら理由を最近になって知りました。

アサガオや蓮ように咲いたり萎んだりする花を不思議に思ったことはありませんか?

アサガオは見てわかるように花びらがとても薄いです。私は押し花でアサガオを使ったことがありますが、破れたり変色が早かったりとかなりデリケートです。そんな繊細な花びらで生き抜こうと思えば様々な工夫が必要なことも理解できます。

「朝顔」は名前の通り早朝の涼しい時間帯に咲き、気温が上がるお昼の時間帯には萎んでいます。あれだけ薄い花びらなので水分の蒸発も早く、日を浴び続けると枯れてしまうからです。また萎むことができれば強い風にも対応しやすいですよね。

全ての生き物と同じように子孫を残すための行動だと思うと感慨深いです。精一杯生き抜くための術を身につけている姿を見て学ぶことがありました。

日々の生活や仕事を行う中でつい自分自身の足りないものや必要なことからは目を背けがちな方もいらっしゃると思います。やらなきゃいけないとわかっていても面倒くさかったり時間が無いと理由をつけて行動しなくなってしまいます。

ですが努力しなければ生活できない環境に追い込まれると誰しも目の色を変えて新しく行動に移すのでは無いでしょうか。

私自身も身体がしんどいと感じる時にはつい断念しそうになります。そんな時でも周りの高い志を持っている人の姿を見れば自然と負けてられないという気持ちになります。まだまだ甘い取り組み方ですが刺激を受けるともう一つギアを上げられているように感じます。背中をプッシュしてくれる存在が身近にいることはとても恵まれた環境です。

仕事に限らず、日常生活や学校生活でも周りのお世話になっている人や目標にしている人などの刺激を受けた良い姿をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.