コラム AWAKES COLUMN

ストレッチポールの魅力

2021/05/24

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田中です。

皆さんは普段、ご自宅でストレッチなどはされていますか?

私は最近ストレッチポールを購入しました。

コロナ禍で外出することが減ったため、自宅でできるストレッチとして持っている方も多いのではないでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、ストレッチポールは仰向けになって上に乗りながら体を揺らすだけで筋肉を緩めることができます。

さらに、仰向けになることで頭(後頭部)、背中(胸椎)、腰(仙骨)の部分がポールに接地するので人間本来の背骨の形である正しいS字の湾曲に戻してくれます。

私がストレッチポールを購入したのもこの理由が大きく、家では床に座っていることが多く体育座りのような姿勢のため、元々の猫背も相まって余計に背中が丸まりやすい状態でした。

さすがに姿勢の悪さが気になってきていたのでストレッチポールを購入しましたが、やはり購入して正解だと思いました。

仕事から帰ってきた時や長時間携帯を見たあとの姿勢が悪い状態でストレッチポールに乗ると、先程お伝えした頭、背中、腰の部分が正しい位置に戻っていく感覚があり、たまにポキッと言いながら大きく骨が動く時もあります。

そうしてテレビなどを見ながら10分程ゆらゆらと乗っているだけで、起き上がった時には姿勢もさっきより良くなってスッキリします。

私は慣れてくると1520分くらい乗っている時があるのですが、あまり長く乗りすぎると接地している部分を痛めたり逆に関節が緩んで体のバランスを崩す原因になるそうなので1回の目安は10分程が良いと言われています。

私はほとんどこの使い方しかしていませんが、ストレッチポールにはこういったストレッチでの使い方以外にもエクササイズを取り入れることができます。

ご自宅にないという方でも、AWAKESに来て頂ければ自主トレの際やご自身でストレッチをされる際にご利用して頂けます。

他にも使い方などでもしご質問などがあればAWAKESのスタッフまでお声掛け下さい!

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