コラム AWAKES COLUMN

迷走神経活性!!

2021/04/23

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの森 真優香です。

先日のブログでセミナーで学んだ内容のストレスが溜まることによる身体への悪影響について少しお話しさせて頂きました。

ストレスがかかったり、緊張する場面だったり自律神経の中の交感神経、副交感神経のバランスがうまくいかなくなり、交感神経が優位になります。

交感神経が優位になると、脳の働きが低下するという話は前回させて頂いたのですが、では普段の習慣で仕事を意欲的に頑張れたり、思考がすっきりしたりするためや身体のだるさを軽減させるために気をつけられる事があれば実践したいですよね。

私自身、悪い習慣で言えば例えば、電気を消さずに寝落ちをしてしまっている事など分かってはいるものの最悪の習慣が続いていることがありました。

ですが、セミナーを受講してストレスから脳の働きが低下しないようにストレス耐性をつけるためには迷走神経を活性すればいいという事を学びました。(理論的に深い話を学びましたが、詳しくは会員様であればトレーニング中にトレーナーから必要に応じて話があるかと思います。)

例えば、ストレス耐性をつけるために睡眠時間をしっかり確保する事や、マッサージを受けたりリラックスする事、瞑想などがあります。

なんとなくリラックスできる事なのは想像つくと思うのですが、脳への刺激として大切な刺激なのだそうです。

私はどちらかと言うとノンストレスではあるのですが、自分自身で理解力がなかったり、お客様にトレーニング中にデモを見せるときに反応が遅かったりと脳を活性化しないといけないと感じることが多いのです。

自分自身の習慣で仕事の質が上がるならばと先日のセミナーを受けた後から瞑想する時間を作ってみたり、帰ってから1番の優先順位を睡眠にしたりほんのちょっとした意識だけなのですが試みています。

しっかり睡眠をとったときには当たり前のことかもしれませんが、身体が楽なだけでなく、頭もスッキリしています。

何事もそうですが、1回だけいい事をしても継続をしていなければやっぱり効果は少なくなります。

トレーニングや運動習慣、日々の習慣化が何より大事だと自分自身実感しています。

私もまだ瞑想など初心者ですが、習慣化してどんな効果があったのか自分自身の中で変化があればお伝えできるよう継続したいと思います。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.