コラム AWAKES COLUMN

新しい感覚に出会った瞬間

2020/12/18

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング・ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESのトレーナー鈴木です。

 

年末が近づいてきてだんだん寒さが増してきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は私の身体の変化についてブログを書かせて頂きます。

私はコンディショニングジムAWAKESを立ち上げる前に、ピラティスの勉強をして、資格を取得しました。

ピラティスといっても世の中には様々な団体があり、その中でも考え方や実践していく流れなどが変わります。

 

私の過去のブログにも書かせて頂いているのですが、私が尊敬しているトレーナーの1人でもある菅原順二さんというピラティスを中心に活動され、トップアスリートのトレーニング、Tarzanなどの様々な雑誌の監修をしているトレーナーがいます。

ご自身もニュージーランドまで行ってラグビー選手として活動されていました。

私の過去のブログ「とにかく動いてみる!」にも菅原さんご紹介しているいるので是非、ご覧ください。

https://www.awakes.jp/blog/406/

 

私の過去に遡りますが私は大学生までサッカーをしていて、その時に左の足首を捻挫した事があります。

今ではかなり後悔していますが、その時にしっかりと足首を治さず、学生時代は勢いもあったのか「根性論」を貫き、そのままろくにリハビリや病院も行かずに放置していました。

時を経ていくことで、その足首はだんだんと硬くなっていっていたことを覚えています。

トレーニングでスクワットをしていても、ダッシュしても違和感を感じながら行っていました。

きっと何年か前に経験した腰椎のヘルニアも足首も大きく関わっているのかなと感じています。

 

椎間板ヘルニアと足首が絡んでいるなんて、思いもよりませんよね。。

 

以前、私の足首をその菅原さんにみてもらった事がありました。

私の足首は本当に、どうしようもないほど動いていませんでした。。

ですが、菅原さんにみてもらったところ、足首が生き返り、股関節まで、そして上半身まで変わったのです。

翌日、スタッフの森から声をかけられ

「一生さん、今日すごく姿勢が良いです!」

と言ってくれました。

 

トレーニングで一般的に認知されている、体幹などは様々なジムでもとりいれています。

ただこれまで、勉強してきた中でもこれほどまでに感覚が良くなった事がなく、地に足をつける事がこれほど人間の感覚を上げてくれるのかとびっくりしています。

 

それから日々、AWAKESのトレーナー、石原、森、岡部、正木を捕まえて市首のトレーニングをしています。(花音は忙しいので、空き時間は休憩してもらったり、自分の仕事時間にあててもらっています。今度、花音も捕まえてみます。)

 

それから、これまで呼吸のトレーニングなど日々行ってきましたが、足首のトレーニングをしてからなんと、何十年もあった右の鼻づまりが解消されたのです。(この詳しい関連性は偶然かもしれませんが、私の中では大きな繋がりとなっています。)

 

これは本当にずっと悩まされておりましたが、こんなに呼吸が楽になるとは思ってもいませんでした。以前よりも酸素が脳まで循環し、横隔膜の動きが分かり、そして足首が改善することで、「地面反力」が上手に使えるので、運動パフォーマンスがものすごく上がっているのです。

自分のトレーニングの時にスクワットしても、お客様にデモンストレーションで行うジャンプしても、動きが確実に違います。(個人的に定量化するのがあまり好きではないので、測定していませんが肌で感じるものです。)

 

そして一番変わったのが、パーソナルトレーニングをしている時のお客様の動作や身体の状態をチェックした時の「情報量」です。

以前よりも、お客様の身体について、全体像からの情報量が増えているのです。

以前は細かい部分をどうしてもみてしまっていたのかなと思いますが、脚の指が使えてない、首の位置が悪い、顎の角度が悪いなど、より多くの事が入ってくるのです。

 

私達は、脳神経も勉強し、運動を提供する上では脳と身体の状態も把握しておかなければなりません。

 

私自身、確実に脳が活性し、外部からとる情報量が増えていることが、嬉しい事実です。

以前は、自分の姿勢をとる事に、少しでも脳を活動させてしまい、きっと知らず知らずの内に入ってくる情報の制限がかかってしまっていたと感じています。

 

この年齢になって、さらにパーソナルでの質をあげる為に、朝日からもいつもアドバイスを頂いていたのですが、ここにきて「木をみず森をみるように」と話して下さっていたことが分かり始めました。

 

自分自身の身体の状態を良くする事で、感覚は研ぎ澄まされる事を自らの身をもって知りました。(いつもお客様に話していたのですが、自分にもまだまだ伸び代があるのだなと感じた瞬間です、、)

 

仕事のパフォーマンス向上であったり、人とのコミュニケーション向上、運動パフォーマンス向上など、シェイプアップ、姿勢改善など、QOLを高める事や、目的を達成する上で、必要な刺激を入力していく事は、本当に効果的です。

やっている事は、かなり地味なので「これ本当に意味あるの?」という内容なのですが、足首に問題を抱えている方には抜群の効果です!

ただ足首に問題あると思っている方は少数です。何故かというと、足首の問題が他の股関節や体幹、背骨にまで影響がでてしまい、逆に先にその部分をトレーニングしてしまうことが多いからです。(ここが重要です)

 

今回は自らの体験を持ってしった瞬間でしたのでご紹介とさせて頂きます。

それではまた!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.