コラム AWAKES COLUMN

とにかく動いてみる!

2018/07/24

こんばんは!
大阪市、西区北堀江、四ツ橋・心斎橋駅近くにあるコンディショニングジムAWAKESのパーソナルトレーナー鈴木です。

今更なのですが、
お客様のなりたい身体や良くなりたいという目標に応えるのが、パーソナルトレーナーの仕事です。
ヒップアップをしたい!二の腕を引き締めていきたい!
など様々な目標がお客様にはあります。

例えば引き締まったヒップになりたい!という目標。
難しい表現になりますが、股関節が正しく動いたり、
骨盤の角度が正しい位置にあるなど、
綺麗なヒップアップを目指していく上では「機能性」が必要であり、
筋トレや食事制限だけで難しい部分もあります。

では、なぜ人は機能を失ってしまうのでしょうか?
私の大好きな菅原順二トレーナーから学んだお言葉でお伝えすると

「使わない機能は低下する!」退化
「使う機能は維持される」順応

現代は非常に生活が便利になった事で、昔に比べ様々な姿勢をとらなくなりました。
和式トイレなどでは、トレーニングの種目で言うと、
フルスクワットという股関節周りの筋肉を最大限使ったり

筋肉隆々のゴリラでも実際に立ってみると、
お尻の筋肉はあまり使っていないようで、
上半身や脚に比べて臀部の筋肉が非常に少ないのが分かります。

無重力とはまでは言いませんが重たい重さを持ったり、
様々な姿勢をとっていない事で私たちの機能は失いつつあります。

フィットネスジムが世の中に数多く存在し、普段からジムの中にいる私にとっては
日々感じずらい事になるのですが、ジムにはダンベルなどの重り、様々な動作をできる環境があり、
姿勢やその方にとって最適なエクササイズを選択するパーソナルトレーナーがいます。
機能性を取り戻す上では非常に大切な環境であると改めてフィットネスジムの存在意義を感じています。

ですが、まずは日常生活で楽をしない!事がその効果をより高めると思います。
例えば小さい事ですが階段を使う、たくさん歩いてみる、床をぞうきんで掃除するなど大切なのかもしれませんね。

これは以前に私がブログで書かいた
とにかくやってみる!」に近いと思います。

シェイプアップしたい方、健康的になりたい方、
とにかく動いてみる!」ですね(^^)

皆様も日々、日常生活でできる事に気を付けてみて下さい!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.