コラム AWAKES COLUMN

伝統料理

2020/03/14

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの石原光彩です。

先日、最近気になっていた「マグロスポット」のポケ丼を食べに行ってきました。

ポケという聴き慣れない言葉はハワイ語でスライスする、小さく切るという意味があるそうです。ハワイでは昔から島のソウルフードとしてマグロを食べる習慣があり、その代表料理がポケ丼だそうです。日本でいうと漬けマグロにソースを絡めたものです。

このポケ丼は地元民の方からマッスルアップフードがあると紹介してもらいました。調べてみるとマグロ以外にもサーモン・カツオ・旬をむかえた白身魚、海藻やナッツ等をふんだんに使っています。また不足しがちなタンパク質やビタミン・ミネラルを手軽に摂取できるので幅広い層から大人気だそうです。特にタンパク質が豊富で筋肉の餌になるのでしっかり摂取しておきたいですね。

 

またお店もあちこちにあり、各店舗で沢山の種類があります。その中でも今回食べてきたお店のメニューをご紹介します。

こんなに沢山種類があると何を選べば良いかわかりませんよね。戸惑いながらも具材はマグロとこの日限定入荷のカジキにしてみました。やはりこの限定という言葉にいつも惹かれてしまいます。ソースの味は全く想像できなかったので「Popular source Please.」と下手くそな英語で注文しましたが何とか伝わりました。

いざ出てくるとこのボリュームで約10ドル。ちなみにソースは店一番人気のハワイアン。ごま油と岩塩のシンプルなソースでごま油の香りと漬けマグロとカジキが絶妙にマッチしています。特にカジキはほどよく脂が乗り、モチモチ食感で噛むたびにカジキの旨味とソースがよく絡んで大満足の味でした。私は普段あまり外食をしないですが、たまには外に出てソウルフードを堪能するのも良いですね。旅行先ではコンビニやジャンクフードを選ぶ方もいますが、地域の情報を知ることで健康で美味しいものが食べられます。

今後出張や旅行に行く際にちょっとした下調べがあると楽しみが増えそうですね。少しでも長く有意義な時間を過ごすために是非取り組んでみてください。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.