コラム AWAKES COLUMN

コンディショニング v.s. ○○トレーニング

2018/07/05

こんばんは。
大阪は心斎橋、四ツ橋、堀江にあるパーソナルトレーニング・コンディショニングジムの高嶋です。

豪雨の絶えない日々が続いていますが、皆さん、体調管理はしっかりできていますか?

さて、私たちAWAKES(アウェイクス)はボディ・コンディショニング・ジムとして皆さまにパーソナルトレーニングを提供させていただいております。

よくあるのですが、「コンディショニング・ジムってなに?」といった疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか。

たくさんの横文字のトレーニングがあるこの業界、
そこで、今日は、私たちの活動をご紹介しながら、横文字を少し解読していきたいと思います。

そもそも、ここ最近、エクササイズ、トレーニングが注目されるようになってきました。

これは、ラグビーワールドカップ2015、リオ・オリンピック2016、平昌・オリンピック2018など日本人選手の活躍が大きくメディアで取り上げられ、それに感化されるように多くの人がスポーツに関心を持ち、自ら身体を動かす事に興味を持ち始めたこと、

二点目に、スマートフォンやスマートウォッチなどの普及で楽しく運動ができるデバイスが身近に増え、手軽に楽しく健康管理がしやすくなったこと、

そして、三点目に、医科学研究の発展で、予防医学として運動療法が大きく注目を浴び、運動をすることが薬や保守的な治療より効果が表れていると実証されていること、

などが影響していると考えられています。

その様な中、24時間型のフィットネスジムなど手軽に運動ができる施設がどんどん増えてきています。

では、この様な施設でどのような運動をしたらいいか。

実は、「を、どのように、どれくらいやればいいのか」、

なんとなくでトレーニングをされている方が多いのではないでしょうか。

パーソナルトレーナーは、それぞれのクライアントさまの目標や目的に合わせ、その人にあったトレーニングを提供するのが役割です。

パーソナルトレーナーと一言で言っても、いろいろな資格やバックグラウンド(経歴)を持っています。

そして、特化する領域も様々です。

ボディービルディング (骨格筋の肥大化とその美しさ)
ボディーメイク (全身のバランスのとれた骨格筋の美しさ)
ストレングス・トレーニング (筋力の強化)
有酸素型トレーニング (体重コントロール、エネルギー燃焼型)
持久力型トレーニング (持続的運動の強化)
スピード・トレーニング (瞬発力の強化)
○○メソッド・トレーニング(加圧トレーニングなど、科学的理論に基づいた方法)
身体的生活機能改善運動 (機能不全からの脱却、リハビリ)
などなど

このほかにもスポーツのスキル(技術)に特化したトレーニングを提供するのが、コーチやインストラクターと呼ばれる役割の人たち。
身近なところでは、
スイミング
ゴルフ
ボルダリング
などなど

では、私たちの提供する「コンディショニング・トレーニング」とはなんでしょうか。
それは、「コンディショニング」という横文字を理解すれば、簡単に説明できます。
「コンディショニング」=「調整」、「整える」、「適当な状態にする」
「Condition」=「状態」、「状況」、「ある様子」

つまり、コンディショニングトレーニングとは、
「身体を整える」
「身体を適切な状態に調整する」という事です。

そして、私たちのコンディショニングトレーニングとは、
「身体を無理なく動ける(動かすことができる)状態にする」
「本来の人間が潜在的にもつ身体の状態に調整することで正しい姿勢を獲得する」
「整った動き、姿勢で、ストレングス・トレーニング(筋力強化)やパフォーマンス(効率の良い動作)トレーニングなどを行う」

ことです。

AWAKESでは、人が本来持っている身体の動きを機能的な基本軸とし、多種多様なアプローチを用いてパーソナルトレーニングを提供することが私たちの役割だと考えています。

これによって、無理なく、それぞれのクライアントさまの目的や目標の達成をお手伝いさせていただきます。
それが、
「シェイプアップ」
「パフォーマンスアップ」
「ゴルフが上手くなりたい」
「姿勢を綺麗にしたい」
「腰痛を改善したい」
「元気になりたい」
「仕事で疲れない身体にしたい」
「ストレスを発散したい」
などなど

「Condition(身体の状態)が整っている」=「身体の動きが良い(機能的)状態」

私たちのクライアントさまの中には、
「身体の状態、動きのエラーの状態」をしっかり評価、把握されずに、パーソナルトレーニングを提供されていたり…
また、24時間型の施設で自己流で整っていない身体を無理な動作のまま筋力トレーニングをしたり…

私たちは、他の施設でそのような環境化でトレーニングを行い、良くなるどころか、身体を痛めたり、目標の効果が得られなかったり、目的が達成されず挫折されたりした経験をお持ちのクライアントさんを多く見てきています。

色々なトレーニングがありますが、
まず、
「カラダの動きの機能を整える」

私たちはこのことが最重要事項だと考え、トレーニングを提供しております。

今までのトレーニング方法では効果がでない、
自己流のトレーニングで身体を壊してしまった、
もっと気持ちよく身体を動かしたい、
身体の動きを整えてよりパフォーマンスアップしたい、

そのような皆さんは、
ぜひ、私たち、AWAKESのコンディショニング・トレーニングを体験してみてください。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.