コラム AWAKES COLUMN

トレーニングと日常生活

2018/06/22

こんにちは!

大阪、堀江・心斎橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESの中原です。

今日は、とても良い天気で、朝から元気が出ますね!
今日の大阪は、お昼過ぎに31度まで気温が上がる様です。
とても暑くなるので、外に出るときは、帽子や日傘などで直射日光を避けるとともに、水分補給をこまめに行い、熱中症には十分気を付けて下さいね!

今回は、「トレーニングと日常生活」についてお話しさせて頂きます。

最近では、ジムに通ってトレーニングをしている方や、パーソナルトレーニングを受けている方がどんどん増えて来ています。

皆さんは、何の為にトレーニングをしていますか?
また、どのくらいの頻度でトレーニングをしていますか?
そして、トレーニングをして効果を感じていますか?

肩こりや腰痛改善、姿勢改善、運動不足解消、競技力向上、ダイエットなど様々な目的があると思います。
頻度としては、目的により異なるとは思いますが、おそらく、約1時間程度のトレーニングを週に2~3回の方が多いのではないでしょうか?

皆さんは、目的達成に近づいていますか?

私は、パーソナルトレーニングをしていて、効果が出る人と出ない人のについて決定的な違いを最近改めて感じます。

同じようなペースで自主トレやパーソナルトレーニングを頑張っているのに、どうして差が出るのか。

その答えは、トレーニングの時間以外、つまり「日常生活出の違い」が原因です。

ん?と思った方もいらっしゃると思いますが、すぐに、当たり前のことだとご理解していただけると思います。

分かりやすいのが、「ダイエット」が目的の方です。
例えば、1時間のパーソナルトレーニングを週に3回頑張っているとします。そして、食事管理や睡眠時間など、私生活に全く気を付けていない人と、食事にも気を付け、睡眠もしっかりとっている人とでは、どうでしょう?
確実に差が出ることは、一目瞭然ですよね。

どれだけ、トレーニングを頑張っても日常生活にが乱れていると、効果は出にくいうえに、時間とお金と労力を使ってトレーニングしているのに、もったいないと思いませんか?

もちろん、現時点で満足されている方は、特に日常生活をかえる必要はないと思います。

肩こりや腰痛の多くが、日常生活での不良姿勢が原因です。
AWAKESでは、その様な姿勢の原因(例えば筋力不足だったり、柔軟性不足、使い方が間違っている、など)を評価し、アプローチしていきます。
言い換えると、背中が丸まった姿勢(いわゆる猫背)が原因で痛みが出ているのであれば、それを改善するためのトレーニングを行います。

しかし、トレーニングは24時間ある中の、たった1時間。1/24時間。
それが週に2回と考えると、2/168時間。
数字にするとほんの少しの時間ということが、よりご理解いただけると思います。

日常生活の中で、どれだけ意識できるかで効果の出方は明らかに変わってきます。
例えば、ジムで練習したしゃがみ方や歩き方、階段の上り方などを、普段の生活の中でも意識しないと、身体はなかなか変わらないのです。

そして、意識していくうちに徐々に身体が覚えてくるので、無意識でも正しい動きが出来るようになります。
ダイエットが目的の方も同じです。
意識して食事をするようになると、最初はキツくても徐々に慣れてきて、自然と健康的な食事に変わってきます。

もちろん、トレーニングの頻度を増やす事もいい事だとは思いますが、お金も時間もかかるなかで、難しいですよね。
それなら、日常生活の中でトレーニング中に学んだことを意識してする方が断然おススメです!

せっかく、時間とお金と労力を使って頑張っているトレーニング。
必ず目的達成できるよう、私たちは、皆様の日常生活から全力でサポートします!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.