コラム AWAKES COLUMN

パフォーマンスピラミッドとは⁉

2018/06/19

こんにちは!

大阪、堀江のコンディショニングジムAWAKESの中原です。

皆さんは、「パフォーマンスピラミッド」という言葉を耳にしたことはありますか?
AWAKESの会員様ですと、一度は耳にしたことがあるかと思います。

この「パフォーマンスピラミッド」は、スポーツをしている方はもちろん、一般の方にも知って頂きたいです。
これを知って頂けると、私たちが行っている「コンディショニングトレーニング」の重要性が理解できたうえで、パーソナルトレーニングを行うことが出来ると思います。

この「パフォーマンスピラミッド」には、専門家やトレーナーによって様々なものがありますが、言葉の表現が違うだけで、言いたいことはほとんど同じだと思います。

今回は、AWAKESで使っている「パフォーマンスピラミッド」をご紹介します。

上の図をご覧ください。

パフォーマンスピラミッドとは、この様なピラミッドになっています。

一番下の「ムーブメント」という土台がしっかりしていないと、上の2つは崩れてしまいます。
また、土台がしっかりしていれば、安全かつ効率よく次の段階へと進むことが出来ます。
つまり、スキルを上げたいのであれば、まずは「ムーブメント」という土台を安定させることが大切です。

「ムーブメント」という土台をしっかり作る為には、

・関節の可動域や柔軟性をあげるトレーニング
・関節の可動性や安定性をあげるトレーニング
・固有受容器を鍛えるトレーニング(バランスなど)
・正しい動きを習得するトレーニング

この様な「身体を整えるトレーニング」を行います。

これが、「コンディショニングトレーニング」です。

これは、アスリートやスポーツをしている人に限らず、世界中のすべての人にとって、すごく大切な土台だと私は思っています。
腰痛や肩こりなどの身体の痛みの原因も、この土台がしっかりしていないことが原因です。

このピラミッドから、可動域や柔軟性が乏しいのに(ムーブメント)、筋トレやスポーツを行ったりすると(パフォーマンス)、必ず身体にエラーが出てくる(ピラミッドが崩れる)ことは、想像できるはずです。

そして、この土台がしっかりしている方は、上の「パフォーマンス」へと進むべきだと思います。

競技力向上だけでなく、引き締めや筋力アップなどのボディメイクもここに値します。

ムーブメントがしっかりできていれば、スキルは上がるのか。
ムーブメントがしっかりできていれば、理想の身体になれるのか。

それだけでは、不可能です。

土台がしっかりとした上で、次のステップへ進みましょう。
パワーが必要なスポーツなら、パワー系のトレーニング。
身体を大きくしたいのなら、筋力トレーニング。
速く走ることが必要なら、スピードのトレーニング。
目的に合わせたトレーニングが、必ず必要となってきます。

AWAKESでは、このピラミッドの「ムーブメント」「パフォーマンス」の部分を中心に「コンディショニングトレーニング」を行っております。
自分の身体を変えたい人、何からすればいいのか分からない人、身体に痛みがある人、スポーツが上手くなりたい人、ぜひ、AWAKESへお越しください!

皆さんがこのピラミッドで、どこにいるのか、どうすれば上に上がることが出来るのか、きちんと評価させて頂きます!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.