コラム AWAKES COLUMN

人は忘れる生き物です!

2018/06/15

こんにちは!

大阪、堀江のコンディショニングジムAWAKESの中原です。

今回は、タイトルのように「人は忘れる生き物」ということについてお話しさせて頂きます。

皆さんは、職場や学校などで何か新しい事を教わった時に、一度で覚えることが出来る自信がありますか?
「あれ?これはどうやるんだったかな?」
「この前も聞いたのに忘れてしまった」
こういった経験はありませんか?

私自身も、忘れてしまうことが結構あります。
そして、周りの方に迷惑をかけてしまったり、怒られたりした経験があります。

恐らく、多くの方が一度はこのような経験があるのではないでしょうか?

「忘れてしまう」

これは、人間として当たり前の事なのです。

皆さんは、「エビングハウスの忘却曲線」というのをご存知ですか?
これは、記憶したことがどのくらい頭に残っているかという事を、時間と共に表に示したものです。

人は、何かを学んだ時、

20分後には42%忘れる。
1時間後には56%忘れる。
1日後には64%忘れる。
6日後には75%忘れる。
そして、1か月後に79%、約8割は忘れてしまっているのです。

先ほどもお伝えしましたが、
これは、人間として当たり前の事なのです。

しかし、これは、何かを学んだ時から、何もしなかった場合の数値です。

つまり、忘れないようにするには、繰り返し復習することが大きなポイントになるのです!!

では、どのタイミングで復習するのが良いかといいますと、
・24時間以内に10分間
・1週間以内に5分間
・1か月以内に2~4分間
というひとつの目安があります!

色々なことを忘れないようにするには、繰り返し復習することが一番のポイントです!

それと、指導する側が「人間は忘れる生き物」ということを理解している事が大切だと、私は思います。

何か新しい事を学んでも、忘れるのが当たり前なのです。

一番は、繰り返し復習することが大切です!
ですが、忘れてしまった時には、教える側が繰り返し教える事も大切だと思います。
忘れてしまった時に、聞きにくい環境を作ってしまうと、そこで止まってしまいます。
そうすると、誰にとってもデメリットばかりになってしまいます。

人間は、「忘れる生き物」です

「忘れないようにする」には、教わる側も、教える側も、繰り返すことが最大のポイントです!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.