コラム AWAKES COLUMN

休日の過ごし方

2018/05/31

こんにちは!

大阪、堀江のコンディショニングジムAWAKESの中原です。

普段のブログには、豆知識のような内容をご紹介させていただいていますが、
今回は、少し変わった内容にしてみようと思います。

さっそく、、、

みなさんは、お仕事や学校がお休みの日はどのようにお過ごしですか?

せっかくのオフなのに、昼までダラダラと寝てしまい、
もうお昼!もう夕方!さらには、もう夜!
せっかくのオフが何もできずにあっという間に終わってしまう。。。

私は、こういったオフの過ごし方をよくしていました。
そのたびに、毎回毎回、後悔していました。
更には、ダラダラと過ごしてしまった日は、疲れが全然取れないまま、
むしろもっと身体がしんどい状態で1日が終わってしまいます。

皆さんは、このような経験はございませんか?

オフだと大事な予定がない限り、自分で時間を決められるので、
ついつい甘えてしまい、朝起きることが出来ないのが問題です。

では、どうすれば朝起きられるのでしょう。

朝にトレーニングや美容室などの予定をいれるのもひとつ。
しかし、私は、結局起きれずにキャンセルしてしまったり、
変更したりしてしまうことが多くありました。

そこで私は、当たり前の事ですが朝起きる為には、「前日の睡眠」が大切だという事に気が付きました(*^-^*)。

休みの前の夜になると、ついつい夜更かしをしてしまう方が多いでしょう。
それも休みの前の日にしかできないことなので、全然ありだと思います。
ただ、次の日のオフを充実させたいのであれば、しっかりと睡眠をとる事を
お勧めします。

では、どうしたら「睡眠の質」が上がるのでしょう。

これには、個人差があると思いますが、
私は、前日にトレーニングをすることで睡眠の質が上がると感じています。

私は、昨日オフでした。
その前日に勤務終了後、オーナーの朝日と共にトレーニングをしました。
(私たちトレーナーの自主トレについては、後日ご紹介します!)
休憩したり、いろんな話をしたりしながら、約2時間ほどのトレーニングを終えて
夜中の1時ごろ帰宅しました。

普段なかなか寝付けない私ですが、その日は目覚ましをかけるのも忘れて、
爆睡していたみたいです!

次の日、目覚ましもかけていなかったのに、6時半に目が覚めました!
しかも、とっても目覚めが良い!
私は、昨日のトレーニングのおかげだ!とすぐに分かりました。
睡眠時間が長いわけでもないのに、こんなにすっきり起きれたのは、
確実に「睡眠の質」がよかったからです。

改めて、「トレーニングと睡眠の質」には、関係があると感じることが出来ました。

早起きできた私は、家の事をしたり、出かけたりと、
とっても充実したオフを過ごすことができ、
今日はいつも以上に元気に出勤しています!

いつも、身体の疲れも取れないままダラダラとしたオフを過ごしてしまい、
後悔してしまっている方には、オフ前日のトレーニングがとてもおすすめです!

仕事で疲れている時は、少しでも早く寝たいと思う気持ちもわかります。
それもありだと思いますが、疲れがたまっている時こそ身体を動かすとすっきりし、
質のいい睡眠がとれること間違いなしだと、私は思っています。

もちろん、せっかくのオフだから、家でダラダラと過ごすのもありだと思います。
時には、そういう日も大切だと思います。

今回ご紹介したのは、起きたいのに起きられない、休みの日に早く起きしたい、そういう悩みを持った方への内容です。
もし、よかったら、一度「オフ前日のトレーニング」を試してみて下さい(^^)/

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