コラム AWAKES COLUMN

鼻呼吸のメリット

2018/05/29

こんにちは!

大阪、堀江のコンディショニングジムAWAKESの中原です。

今回は、鼻呼吸のメリットについてご紹介します。

皆さんは、口呼吸ではなく鼻呼吸をするように言われたことはありませんか?
AWAKESでトレーニングを受けて下さっている方は特に、
「鼻から吸ってください」と言われることが多いと思います。

では、どうして鼻呼吸をした方が良いのでしょう。

鼻呼吸には多くのメリットがあります。
・鼻の中の粘膜によりウイルスや細菌の侵入を防ぐとともに、鼻の中で空気を加湿、加温する為、免疫力アップ!
・鼻呼吸にすると無意識でも腹式呼吸になる為、横隔膜などを鍛えることが出来る。
・腹式呼吸になることで、身体全体に酸素がいきわたりやすくなる為、血中の酸素量が増える。
・副交感神経が優位に働く為、リラックスできる。

などなど………

少し難しいことも書いてありますが、要するに、
鼻呼吸は多くのメリットがある為、鼻呼吸に変えることをおすすめします!
という事です。

特に、AWAKESで身体の評価をうけて、「肋骨が開いている」と言われた方は、
鼻呼吸を意識して頂く事がとても大切です!
開いた肋骨を閉じるトレーニングは、「呼吸」のトレーニングのみです!

鼻呼吸をすることで、腹式呼吸になり、腹横筋や横隔膜などの筋肉を
正しく使えるようにしていきます。

一日に約22000回も行っている呼吸。

まずは、一日5分でもいいので、鼻呼吸に変えてみましょう!

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.