コラム AWAKES COLUMN

考え方を変えてみる

2019/05/11

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの山本です。

ゴールデンウィーク明けの一週間、皆さんはどのように過ごしましたか?
長期休暇で生活のリズムが崩れ、普段のリズムを取り戻す一週間になった方も多かったのではないでしょうか。

ゴールデンウィーク中はどこへ出掛けても多くの人でいっぱいでしたね。
特に大型ショッピングモールや話題のスポットなどは多くの人で混み合っていました。

私たちの中には人混みが苦手あるいはストレスを感じるという方もいます。

今回は、人混みを例に「考え方を変えてみる」というテーマでお話しようと思います。

私は通勤に電車を使うのですが、利用する駅に着くと必ず人混みに遭遇します。

電車通勤をされている方なら誰もが経験したことがある日常の風景です。

そんな人混みでは、色々な方向から人が歩いてくるためなかなか前に進めなかったり、ぶつかってしまったり、ストレスを感じることがよくあります。

私も今までは、人混みに遭遇するとなかなか行きたい方向に進めず、ストレスを感じていました。

しかし、ある日、人混みの中を歩く際、考え方を変え「色々な方向から歩いてくる人をどれだけぶつからず、よけながら前に進めるか」と人混みの中を少しゲーム感覚で歩いてみることにしました。

すると、自分が思っている以上に人をよけながら進むのは難しく、自分が通れるスペースと思って通り抜けようとしても、自分の身体が人に当たってしまうことが多々ありました。

人混みの中、人をよけながら歩くというのは、簡単そうで意外と難しいということを実感しました。

ですが、人をよけるために無意識に身体の重心を変えることでバランス感覚が刺激されたり、急に方向転換をしたりと、人をよけながら歩くというのは感覚機能が刺激されるので良いトレーニングになるのではないかと思います。

そして「以前に比べここ最近、人とぶつかることが多くなった」など、昔に比べて今の自分の身体機能レベルや自分の身体がどんな形状をしているのかを知る一つの目安になるのではないかと思います。

今回は、人混みを例にお話しましたが、少し考え方を変えて何気ない日常生活の中にある場面を楽しく過ごすのも一つだと思います。

明日から人混みに遭遇したら、人とぶつからないよう軽快な動きを意識してみましょう!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.