コラム AWAKES COLUMN

今年の花火大会は痛みなし!

2023/07/08

こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの遠藤です。

梅雨もいよいよ明け始め、夏本番となってきましたね。
今回は夏の風物詩でもある花火大会についてお話しさせていただきます。

今も一つの名残として残っている「タマヤー」の掛け声。
しかしなぜ打ち上げの際、タマヤーと叫ぶようになったのでしょうか。
その歴史について調べてみました。

時代は江戸までさかのぼります。
この江戸時代に有名な花火師「玉屋」と「鍵屋」が両国橋(隅田川にかかる橋)を挟んで、それぞれが花火を打ち上げ、それをみた観客たちが素晴らしいと思った方の屋号を叫んでいたそうです。

当初は鍵屋より玉屋が人気があり、現代の人に実際に花火の掛け声で知っているのは?というアンケートに対して95%が「玉屋」だったのです。
当時の人気の伝統が100年以上も経ち今も引き継がれて残っているのは本当にすごいことですよね。

また花火大会で叫んだことがあるかというアンケートに対しては約2割の人が叫んだことがあるという結果になりました。私自身は叫んでいる人はみたことがありませんが2割の方がいらっしゃることが驚きです!

ここまで花火大会の歴史や声出しの意味についてお話しさせていただきました。
うんちく程度のお話ではありますが、是非花火大会で一緒に行った方に話してみてください!
また叫んでみるのもいいですね!

大きく話が変わるのですが花火大会、悩ましいのは「痛み」ですよね。

ロマンチックではありますが、硬い地面で空を見上げ、肩や腰が痛くなってしまいます。

その一つの原因としては、本来動いて欲しい関節が動いていなかったり、逆に動いて欲しくない関節が動いてしまっていたりすることです。

特に空を見上げる動作はあまり動いてほしくない首や腰が大きく反ることで負担となってしまい痛みにつながってしまいます。

ここでのキーポイントは間に挟まれる胸椎をしっかり動かしてあげることが大事なります。

具体的なエクササイズに関しては、AWAKESのインスタグラムやTikTokにわかりやすく載せておりますので是非ご覧ください!
AWAKESでは色々な理論をお客様のお悩みと照らし合わせて、根本の改善をさせていただいております。

どんなお悩みでも是非お申し付けください!

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie
ぜひご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.