コラム AWAKES COLUMN

ファンクショナルにスノボーを楽しむ!

2023/01/28

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田窪彩花です。

 

 

寒波到来で日本全国あちこちで雪が降っていますね!

この時期は雪山に行ってスキーやスノボーを楽しまれる方

多いのではないでしょうか!

 

私は7年前ぐらいにスノボーをしに行った以来

ゲレンデには行っていません。

 

今までスキーはしたことがあったのですがスノボーは未経験だったので

その時初めてスノボーに挑戦しました。

 

 

午前中は何回も転倒し続けましたが

お昼からはなんとか滑れるようになりました!

 

スノボー、とても難しかったです

 

 

スノボーやスキーは『体幹が必要不可欠だ!』とよく聞きますが

その通りだと思いました。

 

ただ体幹が必要だからといって、お腹に力を入れてグッと固めるのではなく

末端の力を抜いて身体の重心を安定させた状態で行うことが

上手に滑るポイントだと思いました。

 

特にスノボーは足がひとつの板に固定されているので

前後の動き、左右の動き、回線の動きに合わせて身体を動かさないと

転倒したり重心のコントロールができないので

機能的に身体を動かすことは本当に必要だと改めて実感しました。

 

楽しむためのスポーツでも、やはり上手に行うためには

自分の身体を知ることが大切ですね。

 

 

身体を機能的に動かせるということはスポーツに限らず

日常生活の動作の中でも必要な動きになりますので

楽に身体を動かすためにもまずは自分の身体の状態を

知ることが大切ですね。

 

 

 

さらに詳しい内容をという方は、

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.