コラム AWAKES COLUMN

新人研修

2022/05/19

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの正木穂高です。

今回は「新人研修」について話をしていこうと思います!

AWAKESでの研修で学べること、それをお客様へどう伝えているのか、AWAKESのトレーナーが大事にしていることについて書いているので、ぜひ最後までご覧ください!

これまでのコラムやインスタグラム、TikTokでも紹介させて頂いておりますが、4月から新入社員として「羽山健介」が入社しました。

年齢は22歳で、私とは1歳年下のため、私にとって初めてのAWAKESでの後輩ができました。

社会人としての初めてにもなるので、私自身もまだまだ未熟でまだまだ成長しないといけない状況にある中での新たな刺激でした。

羽山は、3月頃から研修生としてAWAKESに来ていて当初は、声が小さい・雰囲気が暗い・おっとりしている印象があって、本当に大丈夫かな?と思っていたのを覚えています。

緊張していることや気を遣っているなどの要素はあったとしてもAWAKESで働きたい!と思って研修生として来ている以上は、もっと頑張れよ!という内心ではありました。

しかし、4月から入社して1ヶ月半以上が経って、私のまだまだひ弱な観点ではありますが、少し変化が出てきているように感じます。

特に声のトーンや表情に表れてきているなと思います。

このように変化ができてきている大きな要因として、私はAWAKESのトップトレーナーである鈴木の存在があると考えています。

鈴木トレーナーは、羽山と研修で行ったことやアシスタントでの取り組み、業務にあたる上での姿勢、AWAKESのトレーナーとしての心構えなど、いつも順を追って丁寧にしっかりと向き合いながらお話をしてくださいます。

これがあるからこそ、今の羽山があり、私自身もデビューする前や今でも様々な要素でご指導頂いたことによって成長ができていると思います。

トレーナーとして、知識や技術、能力が必要とされることがありますがそれ以前に人間としてや社会人としてあるべきことを学べます!

そして、学んだことを今後パーソナルトレーニングを行なっていく上でお客様へ伝えていかなければなりません。

パーソナルトレーニングを行う上で、人の様々な要素として出てくる表情や声のトーン、姿勢、歩行、眼の動き、体の緊張、話すテンポ、雰囲気などからお客様の今の状態を察知して「健康」に結びつけるためにはどうしたらいいだろう?と常に試行錯誤しながら取り組んでいく必要があります。

研修をする中で訓練をしたコミュニケーション能力や人間性について、理解と認識ができていないとお客様とのズレが出てきてしまうので、パーソナルトレーニングとして成り立ちません。

結論、私たちAWAKESのトレーナーが大事にしているのは「人間性」だと私は思っています。

情緒を読み取る、雰囲気を感じる、イメージの共存ができないと人間の身体は良くなりにくいと私は考えます。

よって、私自身の「人間性」をさらに磨いていくことはもちろんですが、羽山にとっても絶対に必要な要素のため、これからも私の尽くせる力を出してサポートしていきたいと思います!

このような環境で仕事をさせて頂いていることに感謝し、一日一日を過ごしていきます!

また、AWAKESには優秀なスタッフが多数在籍しております。

ぜひ一度、体験トレーニングにお越しください!

さらに詳しい内容をという方は、

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.