コラム AWAKES COLUMN

潜在的な心地良さ

2021/12/14

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。

先日、初めておしゃれなカウンターのある鉄板焼き屋さんでランチをする機会がありました。

今まで鉄板を目の前にして食事するのはお好み焼き屋さんでしかなかったのでワクワクしながらお店に入りました。入店するや否や机や椅子の綺麗に整った配置や机の上には上質そうなプレースマットがひかれているのを見て少し気が引き締まります。

目的のお肉をオーダーするとあっという間に完食してしまいました。食べ終わってからすごく満足していたのですが、自分はどこに1番満足したのかを考えてみました。

皆さんも外食をする時になぜか通ってしまうお気に入りのお店があると思います。理由も人それぞれで味のクオリティや安くて量が多い、サービスが良い、家から近いなど様々な理由があると思います。

私は普段あまり外食をしませんが、決まってまた次も行きたくなるお店はいくつかあります。自分が気に入っている理由を改めて考えてみると凄く面白いです。

店主のあいさつや料理に安心感や温かさを感じたり、懐かしさを感じられるから通っているお店も有れば、とにかく味が好みでその料理が食べられれば何でも良いと思って通っているお店もあります。

今回訪れたお店は勿論料理も美味しかったのですが、その他のサービスというところに

「潜在的な心地良さ」を感じました。

入店時の支配人の案内から最後の見送りに至るまで全て丁寧に対応してくださいました。

加えて冒頭でも挙げた机や椅子の配列、プレースマットとお皿やグラスの配置をチェックしたり修正しているスタッフの方々をみたのも心地よく感じていたところの一つです。

ただご飯を食べにいくだけなのかもしれませんが、良いサービスを受けることで満足感や心地よさを感じられることで自然とお店のファンになっているのではないでしょうか。

当然のことですが私たちもサービス業と呼ばれる業界です。お客様へ良いサービスを提供するスペシャリストであることをもう一度見直して日々取り組んでいきたいと思います。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.