コラム AWAKES COLUMN

大谷翔平選手の身体作りとは

2021/09/22

こんにちは。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田窪彩花です。

 

今世界で注目されている話題といえば

大谷翔平選手のホームラン王争い

 

あまり野球に詳しくない方も

野球界の二刀流といば大谷翔平選手というのを

ご存知の方が多いと思います。

 

朝、ニュースで大谷翔平選手がホームランを打ったかどうか

チェックしてから学校や会社に向かう現象も起きていましたね。

私もその1人でした。

 

花巻東高校〜日本ハムファイターズ〜エンゼルスを経て

ここまで大谷翔平選手が注目されているのは

ただただ野球の技術が凄いということだけではありません。

大谷選手の野球に対するストイックな姿勢、

身体の隅々まで怠らないケア、人柄……など

魅力がたくさんある選手だと思います。

 

大谷翔平選手が高校生の時に使用していた

目標達成シート【マンダラチャート】も有名になりましたし

メンタル面でもモチベーションを保つ工夫をされているなと

さらに感心しました。

 

 

体作りに必要な筋トレに関しては

『野球が上手くなるために必要なところを鍛えている』

というのが大谷翔平選手が行っている筋トレだそうです。

あくまでも自分の野球パフォーマンスが高く発揮できる体作りをメインとされています。

 

やはり1番重要な部分は

AWAKESのコンセプトと同じ

《動ける身体作り》が大切になります。

 

以前、大谷翔平選手の試合前のウォームアップを

動画で観ていた時に、ベアウォーク(熊歩き)

肩関節を安定させた状態で行う体幹トレーニングなど

AWAKESでお客様にお伝えしている動作を数多く

取り入れられていました。

 

ダイエットにしても筋力アップにしても

動ける身体を作っていくことが目標達成のベースに

繋がってくるんだと改めて感じました。

 

その動画の中で、球場内に入り込んでしまったゴミを

サッと拾ってゴミ箱に捨てていました。

そういう姿が魅力的でファンが増える理由ですね。

 

大谷翔平選手には今後も怪我なく記録更新に向けて

頑張っていただきたいです!!

 

 

 

さらに詳しい内容をという方は、

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.