コラム AWAKES COLUMN

AWAKES 3周年間近

2021/03/11

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの鈴木です。

 

年始を迎えてからあっという間に3月になりました。

気づけばAWAKESは2022年4月でグランドオープンして3周年を迎えます。

4年目に突入となりますが、それもこれまで支えて下さった皆様がいてくれたからこそです。

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

話しは変わりますが先日、代表の朝日と一緒に食事をしながらAWAKESで働くメンバーの個性についてどうやったら一人一人が力を発揮していけるかというような話しをしていました。

そこでお話しさせて頂いた内容が、強く印象に残っているので、ここでお伝えしようと思います。

 

それは「人に対するイメージ」という内容です。

 

まだあまり親しくなれていない人との会話の中で、「意外と~~なんですね!」というワードを言われる事に対して、日々違和感を感じているという朝日の話しから始まりました。

 

様々な人がいる中で、人それぞれに持つ「印象」というのがあると思います。

 

あの人はきっとこんな性格かな?

こんな生活をされているのかな?

 

というのは、その人に対するイメージを勝手に自分が膨らませているだけであって、「意外です」、「意外と~~なんですね」と言うのは自分が勝手につけたイメージでしかなく、

「本人にとっては全く「意外」ではなく、その人の価値観で創ったイメージで「意外」」

となってしまいます。

 

例えば食事の席で

私はお酒が飲めないので、、というと「意外に!」と言われる事が多いです。

それは私の顔のイメージかもしれません。(私はお酒はものすごく弱いです。。)

 

少し話しの観点が変わりますが、私を良く知る人が

「私は音楽のヘヴィメタ(ヘヴィメタル)が大好き!で、私生活では音楽のリズムに合わせて、革ジャンを着て頭を振っているんだよ」と発言したら「意外に、、」というのは仕方がないかもしれません。(ちなみに私は音楽はロックが好きです!)

 

親しくなる事でその人のイメージが創られる部分はありますが、やはりそれも一部分かもしれないかもしれません。(ちなみにヘヴィメタも聴いていました)

 

あまり親しくない人に対して勝手なイメージや性格を創りあげてしまうと

あの人は優しそうなのに、話してみたら「ハッキリ言う人で、嫌だった!」と思ってしまう事があれば、自分で創り出したイメージで人を嫌いになってしまう可能性もあります。

 

自分が大きくした「期待!」とは違う事が多くなっていまうかもしれません。

 

朝日からその話しを聞いた話を、私が解釈した形でここに書かせて頂いていますが、私もこの人はこんな人間だ!という事を勝手に創り上げ過ぎないように今、心がけています。

そして人に対して安易に「意外と」と言う事は失礼にあたる事もあるかもしれないので、気をつけようと思った瞬間でした。

 

とにもかくにも、朝日はいつもこのように思考を巡らせて、「何故このような感情が生まれるんだろう、、」、「何故、違和感を感じるんだろう、、」という事を考えていて、その思考を私たちに教えてくれます。

 

AWAKESに来てからは、思考の部分で大きく変化していっているのは朝日の影響が大きいです。

前提として人それぞれの考え方がもちろんありますが、今回は私が気づいた一つの考え方をコラムに書かせて頂きました。

 

AWAKES4年目も、どうぞよろしくお願い致します。

 

それではまた!

 

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.