コラム AWAKES COLUMN

捨てがたきものを捨てる!

2020/10/31

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー鈴木です。

今回はお客様とトレーニングしていて、会話になった内容をテーマに書きます。

基本的に私はたくさんの人前の前にでる事を得意とするタイプではありません。特に相手が誰か分からない場合。

(例えばYoutubeのライブ配信など顔が見えないのは、最悪です、、声だけ聞こえてくる電話も得意ではありません。)

Youtubeは皆さんも観ることがあると思います。

とても便利で自分が一度みた動画や興味のありそうなものを、ドラえもんのポケットのように次々にだしてくれます。

これは、一度ハマってしまうと危険なほど、時間が経過しています。。

 

例えば皆さんはこの半年で、次々に観た動画を詳しく覚えていますでしょうか?

私は、これまで面白いと思って観た動画を8割以上忘れています。。。(それなら一冊でも本読めば良かった、、けどリラックスできるしなぁなど、自分に言い訳しています)

ここで何故それが良くないのか?という「脳」について詳しく解説することができますが、今回はそれがテーマではないので、あえて触れないでおこうと思います。

詳しくお聞きしたい方はパーソナルトレーニングの際に質問して頂けたらお伝えします。(^^)

 

他のコラムでも岡部が紹介してくれていますが、今回Youtube にAWAKESチャンネルで対談という形でコンディショニングをテーマに今回出演させて頂きました。

拝見してくださったお客様からフィードバックをもらうと「もう少しカメラ目線で話すと良かった!」、「岡部君の司会が上手だね!」、「緊張していた?」などお褒めの言葉を頂くには至りません。。。ちなみに緊張は相手が岡部君という事もあり、全然していませんでした。(^^)

次はまた対談形式で違うテーマでお話ししますので、成長した姿をみせられるよう頑張りたいです!

「ユーチューバー」の方は凄いと今回知れた事は少しの収穫ではないでしょうか!!

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

そのYoutubeを自分の話し方改善の為に見直してみました。。

「あれ?、言いたいことと違う伝わり方になっているな、、」という部分がみつかり訂正します。

後編の動画の中でお話しさせて頂いている、「代表の朝日が、ジムの中でしかできな事に価値がない!」というところですが、自主トレーニングという意味でお話しさせて頂いています。

まだ観ていない方は是非、前編からご覧ください。

ですが、思い返すと元々朝日が話していたのが

「トレーナーがジムの中でしか、使えない技術や知識には価値がない!」

というトレーナー観点での意味で仰られていたことを動画を見直して思い、それを少し違った形で変換して伝えています。

私の考え方はそれはそれで良いと思っていますので、そのままYoutubeの動画は解釈して頂いて構いません。

 

私が以前いたジムでは、トレーニング器具がかなり充実していました。

退職して、器具も何もない中でお客様の身体を変化させようと思った時に、朝日が話していた事を痛感した日々を過ごしていました。

もちろんジムに来る事で、特殊なマシーンがあることで「価値」は生まれると思います!

 

そして冒頭で述べたお客様とトレーニングの中で話した事に戻ります。

私が以前、勤務していたジムでは社内の中で通用する技術や知識が多くあったと私は感じており、情報公開や外部トレーナーとの繋がりはほぼありませんでした。

そして私達がコンディショニングにおいて、いつも学ばせて頂いている鈴木 岳.氏のR-Body Projectに学ばせて頂いた事は、

 

外部のトレーナーとの関わりを本当に大切にし、健康を世の中に広めることで活動されています。

 

12年間在籍していた以前のジムとは、真反対の考え方を持つR-Body Projectの考え方は、自分たちの学んだ事を世の中に発信していることです。

Youtubeなどでも、お金を払わなくても誰もが学べるシステムになっています。

これはなかなかできる事ではありません。

 

そのスタッフの中島秀雪さんとお話しさせて頂いた時の言葉が記憶に残っています。

「捨てがたきものを捨てる事で、得がたきものを得る!」

ということです。

自分たちしかできないような事、自分たちが苦労して勉強してつくった理論などは、つくった側は「価値」を強く感じてしまいがちです。

ですがそのような自分たちが感じる「価値」をいったん手放してみるという事にしたようです。

 

そうする事で組織として「次のステップに行くための努力」をし、「得がたきものを得る!」という事をお話しされていました。

誰もがしがみつきたくなる事を捨ててしまうと脱皮できるという事なんですね。

私の知るトレーナー業界の同じ職種の人間からR-Body Projectは実際に賞賛を集めています!

勇気を持って手放し、

世の中に正しいコンディショニングを広めた事で、組織としてさらに上昇し、賞賛という「得がたきものを得て」います。

 

朝日もいつも「1人でも多くの方を健康にする為には!」と考えて誰もがみれるYoutubeの配信がAWAKESチャンネルで始まった次第です。

お客様とトレーニング中に出た何気ないYoutubeの会話から「Youtubeには相手が誰か分からないから出演したくない」と、岡部君に話していた自分が情けないと感じた瞬間です。

 

このYoutubeに出る機会を得た事で、私自身やAWAKESにとっての「価値」を考え未来に向けて「得がたきものを得る!」事に繋がれば嬉しいです!

それではまたお会いしましょう!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.