コラム AWAKES COLUMN

適度な体温

2020/09/05

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの森 真優香です。

9月に入りましたが、まだまだ猛暑が続きますね。

私はこんな暑い日は入浴時にどうしてもシャワーのみを選択してしまいます。

トレーニングをした日は特に疲労回復のためにゆっくりと半身浴をするのが良いとわかっているつもりでもどうしても暑さに負けて、入るのを断念してしまいます。

私の家では夏から暑い間は基本シャワーで過ごしてしまうことが多いです。

今、AWAKESでは新型コロナウイルス対策の一つとして、出勤時に毎日体温の測定と記入を徹底しているのですが、毎日測っていると自分の平均的な体温がわかってきます。

私は少し低めで毎日35度台な事に気が付きました。

こんな体温が低い私がなぜか36度台の日があり、体感温度もポカポカしている日があり、なぜだろう。心当たりを自分なりに考えたのですが、もしかして、と思い浮かんだのは入浴です。

なんとなくその日はいつものシャワーだけでなく、半身浴を行なったのですが、

なんといつもより体温が約1度も高いのです。

わかっているつもりでも実際に入浴の一手間を加えるだけで体温がこんなに上がることが実感できました。

体温が1度上がるだけで、免疫力が5倍、6倍に上がると言われています。

人間の身体は本来は36.5度以上で正常に動くようにできており、これを下回ると白血球の働きが30%も落ちてしまうようです。

また免疫力の向上だけでなく、疲労回復や、新陳代謝が上がる事により痩せやすい身体、内臓が活発に動く事で便秘解消にも効果があります。

体温を上げるとこんなに良いことがあるなら、できれば体温を上げたいですよね。

その為には入浴も一つの手段として大切ですが、やはりそれに合わせて適度な運動とバランスの良い食事が必要になります。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.