コラム AWAKES COLUMN

願掛け

2020/08/01

おはようございます。

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの犬伏美樹子です。

 

私事でつまらない話なのですが、私が22歳の時に産声を上げた息子が中学3年生というある意味人生の分岐点にいます。とにかく元気で挨拶だけしっかりできればいいと思い育てたこの息子、そうやって育てた影響が大きくお勉強は不得意。高校受験だというのにゲームにYou tubeと全く緊張感のない日々を送っています。

小学6年から始めたラグビーにはドはまりしているので、高校もラグビーができるところへと志望校は決まっているのに動かない。私が言ったところで勉強するくらいならもうすでにやっているはずなので、願掛けをすることにしました。

 

…もうすでに神頼みです。

 

昔、父親から責任は取ってあげたくても何もしてあげられないとポツリと言われたことがあります。決して突き放されたわけではなく、親は代わってやりたいと思うものなのだけれど、どうしようもないこともあるという意味だとその時は理解したのですが、子育てを実際にしていると本当に責任は自分でしか取れないこと、代わってあげたくても何もできないこと、見守ることの重要性をヒシヒシと感じます。

そこで、神頼みということになったのです。。

私の願いは志望校に受かってもらうことではなく(受かってもらいたいけれど)、彼が頑張る気持ちを起こすことです。志望校に行きたいという願いは本人のものだと思うので。

 

ここからが本題です。

願掛けのため、大好きなお酒とチョコレート、アイス、お菓子をやめることにしました。嗜好品ばかりなので、そんなものかと思う人もいらっしゃるかと思うのですが、これらの物が好きな私からすると結構ストレスなのです。今までも少し体重が増えたらやめておこうかと取り組んだことがありますが、結局大好きなので2日も経たないうちに解禁することの連続でした。運動すればいいか…とかご飯減らそうかとか、適当な理由をつけて。意志が弱いなぁなんて思うことも多々あったので、この願掛け、少しビビりながらスタートしました。

 

こっそりスタートしたのは7月18日。自身の誕生日から。

やめてしまうかも…という不安があったので誰にも言えなかったのですが、8月に入ってもまだ続いています。自分のためには頑張れない私ですが、我が子のこととなると別なようです。

でも!過度な我慢がストレスとなり、仕事に影響がないよう甘みのある飲み物だけは良いことにしています!

そして日が経つと願をかけているものだからこれらのものを食べてしまうのが怖くなってきます。しかしそれほどストレスではないのです。正直、こんな感覚は初めてで不思議なものですね。

そしてお酒と甘い物を止めると嬉しい効果もあります。

寝起きがいい、カラダがむくみにくい、カラダが軽い、体調が良い。

なんだか息子を理由に健康になっています。

 

今朝もいつまでも起きてこない、そして勉強する雰囲気のない息子には頭を抱えていますが、来年の桜を見るころには新しい制服を着た息子と美味しいケーキでも食べたいなと思っています。

 

願いは届くのか!?

頑張れ、息子!頑張れ世の受験生!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.