コラム AWAKES COLUMN

初めての経験と気付き

2020/05/31

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ッ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの鈴木です。

今回は、私が生きてきた中で最近になって初体験したことについて書きます。

それはラジオ出演です。

今では誰もがネットワークを通じて、ラジオなどが配信できる時代です。

私はラジオを聴く習慣が元々ないのですが、小学生の時から父の車に乗っている時はよくラジオを聴いていました。

ラジオから聴こえてくる楽しそうな言葉や、テンポの良い会話など、「私には絶対無理!」と生涯縁がないと、父の車に乗る度に思っていました。

ラジオの良いところは、映像がない事で人それぞれの豊富なイマジネーションができることだと思います。

この声の持ち主はどんな人だろう?どんな思考の方だろう?どんな場面を話しているのかな?などそれぞれのストーリーができあがりますよね。

 

とあるある日、AWAKESに来て頂いているお客様であるヘアサロンLiLo in veveの代表、堀田恭平様が配信している「ホッティーのこたつ部屋」のラジオ出演で依頼を受け、最初は冗談かな、、と思っていたのですが、その後正式オファーを受け実現してしまいました。

皆さんもそうかもしれませんが、自分の声を聴くのは微妙な気持ちになりませんか?

私だけでしょうか。。

 

最近では、「これも経験かな」、「自分の成長に繋がるかな」というようにラジオ出演をポジティブに捉えられていたのが自分の中でも新しい発見でした。

今回このようにポジティブに捉えられた理由としては、このような機会に人はまた復習し、準備する事でAWAKESという組織に還元できた経験が多くあったので、そのような思考になったのではないかと自己分析しています。

大阪に来て少しは成長できたかなとここ3年ほどの経験を少し振り返ってみたりしました。

 

さて話は戻りラジオ本番当日

日本中の方々が聴いている訳ではないのに、一人前に緊張したのを覚えています。

ポジティブにラジオ出演を受けていたのに、トレーナーとして下手な事は言えないな、、、質問された事に答えられなかったらどうしようかな、、

など、結局直前でドキドキしていたのですが、

誘ってくれた堀田さんがとても丁寧にリードしてくれ、話すテンポの良さ!笑いを交えたトーク!あっという間に、5部構成の内の一部目が終了しました。

 

そこには結局、楽しくなって話している自分がいました。

会話って相手によってこんなに楽しいものに変わるのだな。

そして私が何を伝えたいかによっても、こんなにスムーズになるんだなと気づかされました。

 

話している事は、自分がいつもお客様に話していること、そしてAWAKESのスタッフに話している事だったので、スムーズに言語化できていました。

ものすごく小さい事ですが、身体の事、トレーニングの事など、自分の人生で「得意」と思える分野が少しは出来たのかなと、15年間トレーナーをしてきて初めて思えた瞬間でした。

堀田さんは、美容師をしている以外にも大盛況のLiLo Coffee Roastersでコーヒー店の経営もされています。

私がコーヒーを飲むきっかけになったお店です。

堀田さんは美容室、コーヒーなど様々な観点で柔軟にいつも勉強されていて、やはり会話の引き出しが豊富だなと感じ、そんなところがAWAKESの代表朝日と似ているなと思っています。

私はトレーニング以外の事を話すとなると、きっと全く話せなかったのかなと振り返っています。

やはりトレーナーとしてだけでなく、人として様々な事を理解し、自分の意見を持ち会話ができる事が、私の次のステップなのではないかと今回ラジオ出演してみて感じた事でした。

普段と違う舞台、初めての経験で新たに自分に気づく事ができた良い時間になりました。

 

こうやって環境を変えて、新しい刺激を受けることもAWAKESに来て頂いているお客様にも、これから来てくださるお客様にも、そしてAWAKESという組織にも還元できたら幸いです。

「ホッティーのこたつ部屋」良かったらご視聴ください。

 

29話の行動変容~33話まで出演させて頂いています。他にも面白く勉強になる会がたくさんあるのでオススメです!

ラジオなので、家事をしながら、家でストレッチなどしながら気軽に聴いて見てください。

それでまた。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.