コラム AWAKES COLUMN

苦しくて当たり前

2020/04/19

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原花音です。


いきなりですが、皆さんは「四苦八苦」という言葉を耳にしたことはありますか?

恐らく、ほとんどの方が一度は耳にしたことがあるでしょう。

私も今までに何度か耳にしたことがありますが、「非常に大変」「苦労する」といった意味しか知りませんでした。


以前代表の朝日と話をしているときに、この「四苦八苦」という言葉が会話の流れで出てきました。

 

朝日に意味を知ってるか?と聞かれ恥ずかしながら、答えられずにそこで初めて本来の意味を知りました。

 

四苦

・生苦・・・生きることの苦しみ

・老苦・・・老いの苦しみ

・病苦・・・病の苦しみ

・死苦・・・死んでいく苦しみ

八苦

・愛別離苦・・・好きな人や物と離れ離れになる苦しみ

・怨憎会苦・・・嫌いな人や物と会わなければいけない苦しみ

・求不得苦・・・求めるものが得られない苦しみ

・五陰盛苦・・・肉体があるゆえの苦しみ

 

もちろんご存知の方も多いと思いますが

 

実はこれだけの意味があったとは、私は思ってもいませんでした。

 

今回なぜ、この四苦八苦という言葉についてブログに書いたかというと、

人生は苦しくて当たり前だ

そう考えるようになって、私自身、今まで以上にポジティブになれたので、皆さんにも紹介したいなと思ったのがきっかけです。

 

 

新型コロナの影響で、世の中のために仕事をしたいのにできない、勉強をしたいのにできない、家族や友人に会いたいのに会えないなど、多くの方が様々な「苦しい思い」をしていると思います。

 

そんな時に、

「人生は苦しくて当たり前」

そう思えたら、どうでしょう?

人生は楽しくなくちゃいけない。

いつの間にかそう考えてしまってはいませんか?

 

もちろん楽しい人生を選びたいですが、楽しくなくてはいけないものではないと、私は思います。

朝日から、振り幅を大きくしている方がいいと言われたことがあります。

 

できなくちゃいけない、そう思っていると失敗したとき、できないときに凹んでしまいます。

 

もちろん、凹んだり悩んだりすることも大事ですが、時にはそういう時もある!そう思うことで、前に進めるのではないでしょうか?

 

トレーニングも同じです。

 

できた方がいい。

でも、できなくてもいい。

しんどくて当たり前。

苦しくて当たり前。

 

一日の生活の中で、なかなか運動を取り入れることができない方は、できない自分を責めるのではなく、

出来なくて当たり前。

出来た時には褒めてあげる。

それもありだと思います。

 

人生は苦しくて当たり前。

 

こんな時だからこそ、皆さんが少しでも心身共に健康で、幸せな生活を送ることができるようにAWAKESスタッフ一同で全力でサポートさせて頂きます。

 

以前のブログでも紹介しましたが、現在、AWAKESではオンラインでのパーソナルトレーニング、グループレッスンを行っております。

 

誰かと一緒に身体を動かし、声を聞き、笑顔をみることで、少しでも健康になれると思うので、よかったら是非ご参加くださいませ。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.