コラム AWAKES COLUMN

しぶんぎ流星群

2020/01/11

 こんにちは。

大阪市西区北堀江にあるボディコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー井ノ下です。

本日は、しぶんぎ座流星群を14日の夜中に観に行ったお話をしたいと思います。

あまり星に無縁に見える私、「誰がロマンチックなことを言ってるねん!」と知人には突っ込まれそうですが・・・私、実は星が(星を見るのが)好きなんです。

人間は星空を眺め始めて15分程度すると目が暗闇に慣れてきます。

そうすると、初めは見ることができなかった星を肉眼でも捉えることができ、流れ星なども観やすくなるんですね。

日頃、スマートフォンやパソコンばかりで目を休めていない現代人には天体観測は最高の目の休養だと思います。

電車の中でも寝ている人以外は、ほとんどの人がスマホを見ていますよね・・・!

さて、本題です。

ある真冬の寒空の下、15分以上夜空を眺めるので、厚着をしホットコーヒーを買い、レジャーシートを持ち張り切って公園へ出かけました。

次第に目が暗闇に慣れ、満天の星空を眺めていました。

私もパソコンを触ることが多いため、「最近、目を休めていなかったな〜」なんて振り返りながら眺めていましたが、この日の気温は2度。また、この日は風が強く非常に厳しい環境でした。

結果として30分ほど夜空を眺めていましたが、流れ星を見ることはできませんでした。(寒さの限界でした…)

非常に悔しかったため、次回のペルセウス流星群(7月)は必ずリベンジを果たしたいと思います。(*次回は蚊との戦いになりそうです・・・)

 ぜひ、みなさまも夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・ 

AWAKESでは、コンディショニングトレーニングにおいて、目にもスポットを当てています。

「眼球運動」をすると筋緊張が緩和したり、痛みが軽減したりすることが様々な研究でわかっています。

肩こりや目の疲れでお悩みの方、腰痛や関節痛でお悩みの方など、興味のある方は、ぜひ大阪市西区北堀江にあるAWAKESで体験トレーニングを受けてみてください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.