コラム AWAKES COLUMN

「成人の日」の振袖

2020/01/14

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの森 真優香です。

昨日、113日は成人の日。

今年の成人式は晴れてよかったなと、綺麗な振袖姿の成人を見ながらしみじみと感じていました。

私の成人式は2年前、雨の中、振袖姿で歩くのに苦労した事が記憶に残っています。

成人式の記念写真の前撮りや、当日の髪型や振袖を決めたりと前もっていろいろ準備が必要で、成人式は女性にとって大変ですよね。

では、日本人女性はなぜ成人式に振袖を着る習慣があるのでしょうか。

調べてみると江戸時代から18歳になると大人になった証拠として、袖のたもとを切って振り抜い、振袖にする風習があったそうです。

長い袖を振る事で神を呼び寄せるなど言われているそうで、人との縁や魂を呼び寄せる着物を成人式で着る習慣ができました。

また普段とは違う装いを新たにすることで、気持ちを大きく変える意味があり、式に望むことで大人になったという自覚を持つようにということのようです。

一生に一度の成人式を大事な節目と思う気持ちが、振袖を着るという習慣に繋がったようです。

今年、新成人になった方々は様々な思いを持って昨日の成人式を迎えた事だと思います。

成人の日が来るたびに、私自身が成人の日を迎えた時の事を思い出し、フレッシュな気持ちになります。

あの時感じた気持ちを振り返り、成人として、社会人としてこうなりたいと心に決めたあの瞬間を思い出し、毎年フレッシュな気持ちで1年を過ごせたらと思います。

まだまだその時想像した理想の私に近づくためには、やりたいこと、そしてやらなくてはいけないことが多くありますが、昨年、コンディショニングトレーナーとしてデビューできたことは本当にその第一歩でした。

ただ、現状に満足するのではなく、先輩トレーナーのようにもっと多くの方の健康やなりたい身体を自信をもってサポートできるように、今年もさらに進化していきたいと思います。

心斎橋、四ツ橋駅すぐにあるボディコンディショニングジムAWAKESでは、コンディショニングトレーニングを通じて健康な身体づくりや身体の不調の改善、姿勢改善や美しいカラダを手に入れたい方など、様々なニーズにお応えするパーソナルトレーニングジムです。

AWAKESのコンディショニングトレーニングを受けてみたいと少しでも興味のある方は、ぜひ一度、体験トレーニングにお越しください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.