コラム AWAKES COLUMN

マウスピース

2019/12/14

おはようございます。

 

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの犬伏美樹子です。

 

先日、息子のマウスピースを洗濯機で洗い、その上、乾燥機にかけるという、とんでもないミスをしてしまった私。

文句言われるな~と思ったら、本人は本人でズボンに入れっぱなしだったため、キレられると思ったらしくお互いごめんね…ができた奇跡(反抗期真っ只中の為)が起こったのですが、問題のマウスピースが原型をとどめていなくて。

 

私がまだ高校生の頃はマウスピースがなくてもラグビーの試合にでることができたのですが、今は中学生でもマウスピースをつけていないと試合の時はグラウンドにも入れてもらえないそうで。

試合に出れなくなる!?と焦ったものの、簡易の物で代用し、やっと出来上がったマウスピースが昨日届きました!

親戚のお兄ちゃんがいつも作ってくれるのですが、カラーはいつもお兄ちゃんチョイス。

ドキドキしてた息子もおっ、緑!と喜んで部屋に去って行きました。(何色でも喜ぶのだと思うのですが…)

 

マウスピースの重要性ってあまり感じていない選手や保護者が多いのですが、本当に大事です。だってうちの旦那は高校生の時、マウスピースをつけずに試合に出て前歯2本を失って失神してましたから…

 

ラグビーやアメフトなどボディコンタクトの多いスポーツではマウスピースを使用するのが当たり前になった昨今ですが、トレーニングではどうでしょうか?

ヘビーウエイトを扱う方は奥歯がすり減るのでマウスピース必須だと私は思います。あと、頭痛がひどい方。結構食い縛っていて、顎の筋肉が硬くなり、頭痛が起きていることがあります。こんな方も睡眠時のマウスピースで症状が緩和されます。

たかだか歯ですが、1本歯を失うだけでカラダのバランスは意図も簡単に崩れるので、気になる方はトレーナーに相談してみてください!

 

明日は休館日です。

大阪堀江のAWAKESで自主トレをする方は今日来てくださいね!

18時までの営業です。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.