ペアストレッチ
2018/11/14
こんにちは!
大阪市西区、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
今回は、タイトルにもあるように「ペアストレッチ」について紹介します。
トレーニングジムやパーソナルトレーニングと聞くと、多くの方が「しんどいトレーニング」をする場所と思っているのではないでしょうか?
実際にパーソナルトレーニングを受けたことがある方はご存知かもしれませんが、最近では「トレーニング」だけでなく「ペアストレッチ」を行っているジムも増えてきています。
AWAKESのパーソナルトレーニングでも「ペアストレッチ」を行っております。
もちろんお客様に合わせて、必要ないという方はストレッチをせずに時間いっぱい動く場合もあります。
だいたい15分~20分のストレッチを行いますが、お客様の体調や予定に合わせて時間を時間を調整することもあります。
また、ゴルフ帰りにケアに来られるお客様もいらっしゃいます。
要望や目的に応じて、ストレッチの強度や時間等を調整しながら「ペアストレッチ」を行っております。
先日、ストレッチをしている際にお客様から
「ここのストレッチは、物足りないわけでもなく、強すぎるわけでもなく、自分では伸ばす事ができないところまで伸ばしてもらえてる感じがするけど、どうしてそんなにピッタリの所でストレッチできるの?」
と質問を受けました。
私たちは皆さんの身体から、筋肉の張り感や抵抗感、関節の位置など様々な情報を受け取りながらストレッチをさせて頂いています。
身体が硬くストレッチが苦手な方は、「痛い」と感じてしまいとても力が入りやすくなってしまいます。
そうすると、余計にストレッチが痛く感じてしまいます。
力が入り筋肉が収縮している状態だと筋肉を伸張させることは難しいため、筋肉が弛緩している時でないとストレッチの効果はあまりみられません。
ストレッチの際にどうしても力が入ってしまう方は、以前ブログで紹介した脱力トレーニングをしたり、意識を違うところに持っていったりしてみて下さい!
また、私たちはお客様の身体の状態やお客様のストレッチに対する好みによっても強度を調整しています。
強めが好きという方もいれば、あんまりきついのは嫌だという方もいらっしゃいます。
お客様が言葉にせずとも、お客様の身体から情報を得ることも多くあるので、「いかにそこを見逃さずに受けとることができるか」というのは重要なポイントです。
ストレッチを受けるお客様は、「呼吸」を意識していてだくことでより気持ちよく「ストレッチ」を受けることができます。
「痛い」と呼吸が止まってしまう方が多いのですが、そんな時こそ、大きく息を吐いてみて下さい!
副交感神経が優位に働きやすくなる為、筋の緊張が緩和され少しでも楽にストレッチを受けることができます。
パーソナルトレーニングやパーソナルトレーナーと聞くと「トレーニングを行う人」という印象があると思いますが、AWAKESではトレーニングだけでなく「ペアストレッチ」にも真剣に取り組んでいます。
AWAKESで行っている「ストレッチ」はただ筋肉を伸ばしているのではなく、皆さんの身体の情報を一つでも多く受け取りながら、より良いトレーニングが出来るよう様々な意味を持って行っております。
トレーニングジムでストレッチを受けるというイメージはあまりないかもしれませんが、AWAKESでは、お客様の要望や目的に応じて「ペアストレッチ」も行っております!