コラム AWAKES COLUMN

ビタミンについて

2018/09/20

こんにちは!

大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。

今回は、五大栄養素のうち、微量栄養素である「ビタミン」についてご紹介させて頂きます。

ビタミンとは、人の身体の中では合成することが出来ない、また、合成されたとしても微量である為、外から必ず摂取しなければいけない必要不可欠な栄養素です。

ビタミンは、三大栄養素と異なり、身体を動かすための「エネルギー源」としての働きはありませんが、車でいう「潤滑油」の様に、皆さんの身体の調子を整える働きを担っています。

ビタミンは、「脂溶性ビタミン」と「水溶性ビタミン」の2つに分類することが出来ます。
それぞれの違いについてご紹介していきます。

まず、「脂溶性ビタミン」についてです。
名前の通り、油脂に溶ける性質を持っています。
その為、身体(肝臓)に貯蓄されやすく、過剰に摂取してしまう可能性があります。
脂溶性ビタミンは、眼の働きや、骨の形成、老化防止などを助ける働きがあります。
脂溶性ビタミンに分類されるビタミンは、
・ビタミンA
・ビタミンD
・ビタミンE
・ビタミンK
の4つです。

次に、「水溶性ビタミン」についてです。
水溶性ビタミンは、水に溶ける性質を持つので、摂取しても毎日排出されます。
その為、毎日摂取しなければ、欠乏症になってしまいます。
基本的に「補酵素」として、炭水化物やタンパク質、脂質の代謝を助ける働きがあります。
水溶性ビタミンに分類されるビタミンは、
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・パントテン酸
・ナイアシン
・ビオチン
・葉酸
・ビタミンC
の9つです。

全部で13もの種類があるビタミンですが、それぞれが異なる役割を担っています。

ビタミンはエネルギー源にはならない為、忘れられがちですが、これだけの種類がありそれぞれが異なる働きを担っているので、身体にとっては必要不可欠な栄養素です。

また、ビタミンは過剰摂取による「過剰症」、摂取不足による「欠乏症」に陥りやすい特徴があるので、バランスよく摂取することが大切です。

皆さんが乗っている車を「質の良い状態で保つ」のと同じように、皆さんの身体を「質の良い状態で保つ」為に、微量栄養素である「ビタミン」をしっかりと摂取しましょう。

今回は、「ビタミン」という栄養素の必要性や種類について皆さんに知って頂き、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

それぞれのビタミンがどの食べ物に含まれているか、1日の必要摂取量、それぞれのビタミンの過剰症や欠乏症につきましては、後日ご紹介させて頂きます。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.