冷えによる痛みを防ぐ
2026/02/14
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田中です。
2月も半ばになりました。
2月は一年で一番冷え込む時期と言われているだけあり、寒い日が続いていますね。
こうした冷え込む時期は体の痛みが出るお客様が増えてきます。
今までのブログでも何回かお伝えさせていただきましたが、私は3年ほど前に首のギックリになってしまったことがあり、その時も急に冷え込んだタイミングでした。
例えばよく聞くギックリ腰などは重いものを持ったりすると発症してしまうことが多いですが、私がギックリ首になった時は夜寝てる間に首が冷えていってしまい朝起きる際に動くとギックリになってしまいました。

こうして自分が思っている以上に身体が冷え込んでいることに気付かず、急に痛めてしまうのが今の時期の怖いところです。
そのため今の時期は、腰などに痛みが出やすいお客様にはなるべく暖めていただくようにお声かけをしています。
またAWAKESでは”かけぽか”という首にかけるカイロをお勧めしていて、これは足首に巻いているお客様などもいらっしゃるため、首以外にも様々使えます。

また、これは上司の犬伏から教えてもらったのですが、就寝時にはタオルを巻くのもお勧めです。
寝ているときは首がどうしても冷えてしまい、かといって布団をかけると苦しくなってしまうので、こうしてタオルを巻くと朝の首の冷えがかなり変わってきます。
例年の2月に比べて暖かい日も続いていますが、まだまだ寒い日は続くので油断はできません。
みなさんもぜひ試してみてください!
またAWAKESではその他にも健康な体づくりのための日常生活に役立つ情報などをYouTubeにも更新しているので、よろしければそちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/awakes.horie
YouTubeチャンネル






